11月8日

 

今日はガイド常連さんの奥田さんの「チヌ釣りたい!」の第2弾日(笑)。
 ガイドに初めて来ていただいた時は千葉在住で「今まで僕の17年は何だったんだ!」とホームグラウンド千葉亀山ダムに通われていた釣果(大きさ)を僕のガイド初日からガイドの都度50アップ連発で叫ばれていて「琵琶湖やし、ただ引き運の強さは有りますよ」と言っていた。
 その後「天国ですよ(笑)」と京都に転勤され家も建てられ琵琶湖の近さに喜ばれ、ガイドに来れない時の気分転換格安福井でのフカセコッパ釣りを教えて喜んでもらってたが、「最悪ですよ」と埼玉へ再転勤に成られ「今回は向こうで住まいから仕事場まで徒歩距離なんで車無いんですよ」に「車無しでも気晴らし魚釣り出来ますよ(笑)」とヘラ釣りを教えて「ヘラで気晴らししといてブラックは帰って来られて琵琶湖でエエですやん」でガイドに来てもらっていたら「向こうで電車で海にも行ってますがチヌ釣れ無いですよ。チヌが幻の魚に成ってますよ、チヌ釣らせて下さいよ」で、以前フカセ体験してもらうのに紀伊長島防波堤へ行って以来超久しぶり先月にチヌ釣りで海へご一緒した。
 その福井釣姫防波堤での紀州釣りでは強風の中頑張ってもらったがダメだった。

 9時過ぎ釣り始めは運良く風は弱く、僕撒き餌係で

「今撒き餌打ったとこ狙って投げて下さいよ」

「撒き餌の位置より向こう側に投げて、仕掛引いてウキが撒き餌の位置に来るようにしたら、フタヒロのハリスが真っ直ぐに延びてから馴染むでしょ」

「弱いけど潮動いてるし、ライン張ったままやとウキが流れながら寄って来て釣れるラインから外れるし、ウキの動き見ながらライン出さなあきませんよ」

「ほら、今潮逆に成りましたよ、打つ位置変えなウキが釣れる位置へ入らないですよ」

等々アドバイスしていたら「あれ、ウキ入ってますかね」の奥田さんで「今ちびちび押さえてるだけ、入りますよ(笑)」で「入った!」奥田さんで竿曲がり奥田さん人生初チヌ(笑)。
 「すみません、琵琶湖の50アップより嬉しいです。興奮です。琵琶湖の50アップは毎回釣らせてもらって当たり前に成ってるし(笑)」の奥田さん。

 

 


 

二匹目釣られた頃から風が出始め突風混じりに成って12時過ぎギブアップ。
 帰り道「魚釣りは釣りに来てたら何かは起きるし(笑)、釣り行かな魚釣れへんし、、、、

 

 

 

記事全文をお読みになるには、ブラッシュ有料会員エリア(月額550円)【下野正希ブログ】でお楽しみください。

 

 

沢山の応援、ご購読ありがとうござます。 

下野正希流の釣り人生を、共に楽しみましょう。 

 

▼下野正希ブログ有料化に関するご説明

https://ameblo.jp/m-shimono/entry-12591447014.html