8月9日


今日のお客さんは常連さんの和歌山からの末広さん。今日の末広さんと明日のお客さんが一ヶ月前に予約下さっていた今月唯一のガイド予約だった。先日「釣れ無いですよ、当たり一回二回ですよ。大丈夫ですか?」とメールしていて「大丈夫です。行きますよ(笑)」メールいただいての今朝。タックルはセットして来られたのでボートに乗ってもらいスタート。

 


「実は神奈川に転勤に成ってしまったんですよ。車を持って行けなかって釣りには三ヶ月行って無いし、車持って行ったとしても神奈川から行ける釣り場はエエとこ無いし、行き帰りは大渋滞やろし・・・・・最悪ですよ」だった。こちらに居られた時は合川ダム等々でノンビリ良い釣りされてたのに「残念ですね」しか無い。関東からこちらに転勤されて来て「琵琶湖近く成って超ラッキー!」のお客さんとは正反対転勤。本当に勤め人で働いて家族養うって大変だと思う。


その末広さんが「先日の反町さんテレビは楽しそうでしたね」に「お金が有って、好きな事が有って、好きに楽しめるって羨ましいですね」等々の話ししながら、いつも通りの1日。 ピッチンショットと超軽テキサスを風の強弱と気分で持ち変えてもらって、末広さんに豆バス二匹。僕は午前中は竿持たないで、昼から竿持ったがギル当たり四回だけ。

 


ガイドに出てみて驚くのは、他のガイド君達の多さ、あれだけのお客さんが居られて、ガイド予約がなかなか入らないでアプアブしてるロートルの僕は何なんだろうと思ってしまう。魚探一個で釣り方は昔のまま変わらない僕より、機器は最新の個数は数倍で釣り方は最新で最新ルアーの彼等は毎日僕の数倍数十倍のバスをお客さんに釣ってもらってるのだろうな・・・・・。