3月25日 


今日の同船者は愛知県からの加藤君と鈴木君のお二人。
7時半リブレスタートで下物へ向かう。

 

一ヶ所目テキサスで打ってもらうがノー感じ、六本柱北側船団を抜け六本柱南側へ。下物では風は気に成らなかったが南風がけっこう吹いていたので打たずに加藤君と鈴木君はスピニングのピッチンショットに5インチカットテール、僕はベイトのピッチンショットにスイムセンコーで「運良く群れ来たらバタバタって当たるんやけどな(笑)」で決めてるラインを繰り返しドラッキングしてると鈴木君に1900ヒット。

 

「ずーと本チャンに貯めてたんですよ(笑)」と前回ガイドからボーズで今日琵琶湖オープンで今年初バスヒット。「これ三本でお立ち行けますかね(笑)」のご機嫌鈴木君。繰り返しドラッキングしてると僕にヒットが2500グラム。「これ三本やったら確実お立ちやね」だったが後が続かなく浜大津へ。


大津港前の船団を見ながら最沖でドラッキングするがノー感じでディープホールへ。やりたい場所は運良く空いていて「ラバージグは無理やけどピッチンショットで流せるな」でボート間の狭い範囲で繰り返し流してると鈴木君に1キロヒット「後ひとつ!」の鈴木君(笑)。この後に加藤君が良い感じで竿絞られたがバラシ。しかし後が無くて、自衛隊沖で35から40センチキーパー狙いが頭に浮かぶが「勝負しますよ」で六本柱南側へ。「出たらデカイ、出たらデカイ」で大我慢。


12時15分「終わりやね、行きましょか」でピックアップしかけた僕の竿がグッーと押さえ込まれ「ワッ!食った!」で大合わせしたらスッポ抜けでワーム無しで空フックのみが帰って来て終了。