3月10日(日)

 

今日のお客さんは大阪からの玉井さん。
ガイド自体が初体験で小学生の頃から淀川がホームグラウンドで、最近岸釣りとレンタルボートで琵琶湖に来られていて「一度ガイドに行こう」で二月に予約いただいてたが悪天候で今日に成った。


 朝、スタート時から北風で「いつもなら北東岸へラバージグ打ちに行ってから南湖に入るんやけど、今日は無理みたいやし」でウネリの中、南へ。


 カネカ沖辺りから西風が強く成り「一旦、風波の様子見ますわ」で風浦自衛隊沖でピッチンショットからスタート。気配無いまま我慢していたら、風向きが北にかかり始めて、ここも沖も同じに成ったので六本柱南側へ移動して船団の中で我慢(笑)。


 しばらくして「この風向きやったらディープホールやれるかも・・・・・」で移動。ここからは大我慢大会を続けてるうちに風様子が変わり釣りしやすく成るが大我慢は変わらず。


 ピッチンショットで丁寧に、ラバージグで丁寧にを繰り返すが僕のワンバイトミスでマクド買い出しへ。湖上でマクド食べながら話してると玉井さんは僕がアメリカのトーナメントに行っていた僕の四十代の時には生まれられて無いから僕の事は「お父さんやおじいさんから聞きましたよ(笑)」との事(笑)。


 この後は北山田→ディープホール→木浜でピッチンショットの大我慢大会で玉井さんの今年初バスゲットで4時終了。