7月24日(月)

 

今日のお客さんは神奈川からの谷さん。
今回お仕事で来られたタイミングでの初ガイド日。


お泊まりが大津市内で湖西線へのアクセスが不便なので今朝お泊まりのホテルまで迎えに行き、コンビニ朝食買い出し後にフルレンタルなので艇庫からスタート。


 実家が岐阜で子供の頃は大江川、学生時代は長浜での岸釣りをされていたが、超久しぶり琵琶湖での釣りとの事。


 「今まで最大が48センチなので50アップ釣りたいですよ」の谷さんでスタート。
 赤野井沖一ヶ所目から「シザーコーム6でもフリックシェイク6.8でもカットテール6.5でもスレンダーグラブでも何でもエエですよ(笑)」でベイトライトテキサスで打ち始めてもらうと「来ました!」で谷さんにヒット。

 


 「ボーズに成らんと良かったですね」と幸先の良いスタートと思ったが、何とこの後のヒットは僕ばかり。

 


 昨日はこの一ヶ所目では午前中と最後一時間を打ち切ったが何の気配も無かったが、今日はこの一ヶ所目が大当たり。
 ただライトテキサスでは無くてスピニングの超軽テキサスにカットテール4セットが大正解。


 二ヶ所目も三ヶ所目も釣れるのは釣れたが豆バスのみ。

 


 昼食前に木浜でスピニングピッチンショットでドラッキングし僕に50アップヒットしたが、ほぼ赤野井沖一ヶ所目をやり切った1日だった。

 


 しかし「エエ加減にせいよ!」と思う位ヒットは僕のみ、写真以外に二匹取れない奴もヒット(笑)。

 


 そして終了五分前に谷さんにヒット!神様面白いドラマ演出で谷さん自己新55センチをゲットされ終了。

 


 谷さんを浜大津ホテルまで送ってガイド終了。