7月23日(日)

 

今日のお客さんは五月に来ていただいた臼井さん兄弟のお二人。


 「一昨日くらいから釣り難く成りましたよ(笑)」で「ラバージグ場もパッとしないんでベイトはライトテキサス。スピニングはピッチンショットと超軽テキサスの三本でイイですよ」に「スピニング持って来たん一本だけなんですよ」で「ほな、ベイトとスピニング各一本でエエですよ(笑)」でライトテキサスとピッチンショットをセットしてスタート。


 ボートを北西岸へ向け「一昨日から当たり無いけど、南湖はボートだらけやろし、釣れたらラッキーで一回打ちますわ」でライトテキサスで打ってもらうがノー感じ。


 「しゃーないですね、南湖大船団大我慢大会行きましょか(笑)」で木浜へ。
 南風の中、木浜でスピニングピッチンショットにカットテール5セットでひと流しするがギル当たりのみで「四本柱は大船団やけど赤野井ピンは打てそうやし風もまだ弱いし、赤野井行きますわ」で赤野井一ヶ所目へ移動。

ライトテキサスに「シザーコーム6でもカットテール6.5でもワーム8でもスレンダーグラブでもフリック6.8でも(笑)結局何でもエエですよ(笑)バス釣りは場所やし(笑)」で打ってもらう。
 一ヶ所目ではお二人にはヒット無くて近くのボートに50アップヒット、二ヶ所目ではギル当たりのみ、三ヶ所目で今日初で僕のフリックシェイク6.8の一投目にコッ当たりの後に押さえ込む当たりで「食いましたよ(笑)」で51センチヒット。


 「一投目は反則ですよ」のお二人。が直後「食った!」の弟さんで56センチヒット。
 「デカイの居ますね」のお兄さんが「当たった!」で合わされライン切れ。
 「持って押さえ込んだのに、デカそうやったのに!」のお兄さん。デカバス三連チャン失敗。
 この後、スピニングピッチンショットを超軽テキサスに変えての打ち直しにヒット。
 昼食前に四本柱沖と木浜を超軽テキサスでチェックして数匹ヒット。


 昼食後、スピニングピッチンショットで木浜をドラッキングするがヒットサイズが小さく「赤の井勝負しますわ」で2時半から最後まで赤野井沖三ヶ所を打ち切り51センチが僕に出てしまい終了。