Z10キューブ ガーリガリギリギリゴリ | 式舞ログ

式舞ログ

KSPで働く男の子
お仕事内容や内容が無いような内容で




って音がエンジンかけた途端にします。


もうすごい音量で。




最初ウォーターポンプあたりがおかしいのかなぁなんて思って

あれこれしてると

さらに音色と音量に変化ががが










これが犯人。
そうセルモーターですね。



交換作業に入る前にバッテリーは切っておきませう。
直できてるから
直で








端子外して
本体を固定してるボルト2本取るだけ


手前側は見えてるので下から外せるんだけど

奥についてるもう1本は上からハーネスを掻き分けてはずします。











どっこいっしょ








ピニオンが出っぱなしです。

キーを回すとこのピニオンが画像のように出て
リングギアを回してエンジンをまわし始めるわけです。

が、出たまま戻らなくなってしまっているので
リングギアに噛んだまま回り続けてしまい
ガリギリゴリいってたわけですね。







一応作動点検しても
あいかわらず戻りまっしぇーん




ってことで
セルモーターをリビルト品に交換して


作業完了!