オデッセイ(RA6)の音やら空気やら | 式舞ログ

式舞ログ

KSPで働く男の子
お仕事内容や内容が無いような内容で


今日は馬関祭りでしたね。雨降ったので行かれた方は

例年の倍楽しめたことでしょう。

こんばんわ。

家にてビールとゲームのタカマーです。

ちょっぴり「マドゥース」って気に入ってたりしてます。



なんか一気に朝夜と涼しくなった気がするのは気のせい

ということにしときましょう。



今回ご入庫のお車。

T様、ホンダのオデッセイ(RA6)でございますです。


式舞ログ

話によると走行しているとガラガラと音が腹下あたりからするそう。

触媒の遮熱版が外れかかっているのかな?

と、リフトアップして確認。


原因は


これだぁ


ワンツースリー



式舞ログ

触媒本体ってゆーね。


いやパクってないし。


あの番組関係ないし。。。




エキゾースト系で年数経ってる車でこわいのが、



式舞ログ

ボルト・ナットが錆で取れなくなるってゆーね。


ナットが錆でやせてしまってはいたものの

ネジ山はかろうじて生きていたので、

パワープレイのみではずせましたww

サンダーよ。

今回お前の出番はなかったよ。




式舞ログ

右が新品、左がついてたやつ、下が床。


どうやら中の陶器がバラバラになって

エンジンの振動によってガラガラ鳴ってたようです。


ちなみにこの症状、この型のオデッセイには多く

ガラガラ音ぐらいと放置してたら

それに続いて排気音センサーがやられ

オワター\(^o^)/  なことになりますorz




式舞ログ

新品触媒を取付作業完了!


正確にいえば

これ取り付けてるフリヘ(゚∀゚*)ノ


新入社員のノボルさんです。

紹介がてら頭部と両腕の出演となりました。

これからサービスは2人体制となります!

改めましてこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m




と!


見せかけてーの

この車タイヤがパンクしていることに気づき

パンク箇所を探すと・・・・・・



式舞ログ

リムからかよーヽ(゜▽、゜)ノ


ホイールが歪んでるということもないので、

タイヤがイケナイのか?


てことでビートを落としてみると



式舞ログ

ホイールがら錆が浮いてきてタイヤのビート部分を押し上げて

そこからエアが漏れていたようです。

めずらしいですがこういうこともあるんです。


ワイヤーブラシで錆を取り、念のため

ビートシーラーを塗って再度エアを充填し、

空気の漏れがないのを確認して終了でございます。



やはり車も機械なので年数が経つにつれて故障がでてきます。

愛車の微妙な変化に気づくことが、

ランニングコストを抑えて、愛車を長持ちさせる秘訣と言えるでしょう。





うん。


なんかちょっとカッコイイこといったぽいので、

今日はこのへんで・・・・・・・・