2日目は水族館からスタート
 
ちょっと雨でしたが室内なので関係なしっ
テンション高めでした
 
 
入口入りましたらー…
 
 
 
あ、ダイバーさん発見
窓拭いてました
 
 
でこちゃん。
 
 
きれいでしょ
 
 
でもやっぱ…
 
 
これでしょーっ
 
 
どーん
 
 
でんっ!
 
 
でかーてなるよね
 
 
 
んでパイナップルパークにも寄ったんだけど、
なんか「パイナップ~ル」てゅう歌を聞きながらパイナップル園をカートで巡りました。
 
そして間食にこちら↓
 
でかいアグーバーガー
結構腹きつきつの状態で平らげました。。。
 
 
 
お次は沖縄の最北端にある大石林山に行きました
 
こんな岩がいっぱいあって、
自然ってすごいなー思いながら
最長コースを進みました。
 
ちなみに装備はスニーカーぢゃなくサンダル。
してジャングルん中を歩き回る。
 
 
すんげぇ木があったり、
へんなものが落ちてたり、
かなりビビりながらだったけど、
頂上から見た海は最高でした。
 
あ、景色ぢゃなく風がね。
ジャングルんなか暑っつかったのよ…
 
 
ホテル帰ってから、
20:30に夜の生き物探検ツアーに参加しました
 
本当はホタルが良かったんだけど、
それをメインにしてしまうと見れない可能性が高いから、このツアーに。
 
 
見づらいよね~…
真ん中にカエルが写ってます。
 
 
こんなんも。ちびっこいやつね。
 
あとは水場に行ってみると、
なんとホタルがふよふよ飛んでましたっ
 
一番の目的が達成できて良かったです
 
 
後はホテル帰るだけという時、
蛇見れなくて残念だねと言っていた瞬間、
 
蛇みっけ
 
最後の最後で見れた運もすごいけど、
走ってる車からちっさい蛇を見つけたガイドのにぃさんもすごかった。
 
その晩は疲れて早くに寝ましたが、
充実の一日でした
 
明日もたのしみだぁー
 
AM4:00に空港行き高速バスにのりーの、
予想外の30分早く空港に着いてしまいーの…
結局1時間半前待ちました
ながぃよ~
 
 
 
2時間ちょっとの長旅も終え、
台風が近づいている中上陸
 
あっちぃ~よぅ
 
一瞬で肌がデロデロになる暑さ
元札幌人にはきついです。。。
 
今回はトヨタレンタカーさんに行き、
ヴィッツをレンタルしました
 
お気に入りのCDもセットしてしゅっぱーつ
 
 
 
まずは首里城
 
門前です
今にも降りだしそうな空模様で、
やはり見学中にパラパラとヤツはきました
 
 
 
 
びっくり、これ世界遺産
ひっそりとさっきの門くぐったとこにあるから、
言われなきゃ見おとしてぃました
 
 
 
 
 
続いてランチです
 
首里城のなかにある店なんだけど、
めっちゃ旨い
 
 
 
 
続いて国際通り行きましたw
ミサンガとソープを購入
 
 
 
 
沖縄っぽいやつ発見
 
 
 
 
 
ざんぱビーチです。
めちゃ風強いです。
 
 
 
 
残波岬にある灯台のてっぺんです
風強くて、自分の写真撮ろうとすると
全部髪の毛がメデューサみたいになってました
 
 
 
 
間食のタコライスの店
 
 
激ウマ
通るたびに買いに行きたい
 
店員が接客のせの字も知らなくったって、
また行きたくなる店です
 
 
 
最後はホテル
 
 
 
ばするーむ
 
 
入口
 
 
いぇ~いっ
 
テンションあがるぅっ
 
 
予想外の部屋の良さに感激です。
びっくりな格安旅行なので、
ホテルはよくとも低層階で、
寝れればokみたいな部屋かと思いきや…
 
彼氏が寝てしまったのでわたしは一人、
広々としたバスタブで本片手に半身浴をしていました
ちょっと体重減りました
 
 
 
明日は台風らしく、
予約した釣りがキャンセルになってしまいました。
 
残念で仕方ないけれど、
美ら海の予定を繰り上げ、
カフェを楽しみにしようかな
 
 
 
いよいよあと2日で
沖縄旅行だぁい
 
約1年ぶりなおきなわん
今回はホテルもゴーカ
 
 
準備がめっちゃ楽しくて、
毎日あれがいるかなぁ
この服がいいなぁとか
わくわくしっぱなしっす
 
 
落ち着かないから、
これから部屋片付けようとおもいます
 
 
 
 
雨で書いたスティッチ発見
 
やたーっ
 

月9ドラマで放送されると聞きまして、原作である貫志さんのシリーズ本を購入。


ドラマの原作である「鍵のかかった部屋」を買わず、1作目である「硝子のハンマー」を購入。


こういうのは1作目から見てみないとね。


(ちなみに続編、とかではないので「鍵のかかった部屋」から見ても支障はないのね)



密室のみを扱うミステリー小説で、文章は読みやすい。


メインの登場人物はおもに2人と異色な感じがする。


その他何度か登場している人物もいるが、この二人のやり取りが結構面白かったりした。



ドラマを今日初めて見たのだけれど、私は少々残念な感じで出来上がっていたかな。


まず青砥弁護士の地位が低く、主要人物色が薄い。


そして原作に登場していない(すくなくとも私が読んだところまでは)人物がメインを張っていること。


原作に忠実なのが好きな私にとって、アレンジされまくりのドラマはがっかりものでした。


まぁ、原作読まずにドラマのみであれば、内容も本格ミステリーであり面白いと思う。





とりあえず1作目の「硝子のハンマー」は読み終わり、


ドラマ化ということもあって2作目を飛ばして「鍵のかかった部屋」を読み進めています。



これはシリーズ読破+原作者貫志さんの本を読みあさってみようと思いますw