ニンニク | sherryの19年目突入!! 生きてるゾ~☆☆

sherryの19年目突入!! 生きてるゾ~☆☆

17年末に家族性肺動脈性肺高血圧症発症
現在はエポプロステノールと内服薬にて治療中
H24.7から社会復帰
H29末バセドウ病発症


庭の畑に植えたニンニクが収穫できたので
日陰に吊るして乾燥させてました


いくら長期保存が出来るとはいえ
そのうち芽が出てしまうので

使いきれそうな分だけ新聞紙に包んで冷蔵庫へ

残りは冷凍にすることにしました

皮を剥いてたら、孫も皮を剥きたいと言うので

手がニンニク臭くなるから止めといた方がいいよと言っても
何でもやりたがるお年頃

結局、一緒に剥いてくれました
一緒に剥きながら、自分の子供の頃を思い出してました

私は1歳ちょっとで妹が産まれたので

祖母が私の面倒を見てくれることが多くなり
自然とおばぁちゃんっ子になってました


小さな頃から畑について行ったり

小豆や大豆をさやの殻から取ったり

藁を編んだり

瓜の漬け物を作る時は、スプーンで瓜の種を取ったりと

いつも祖母のそばにくっついてては
お手伝いしてたもんです

もうかなり昔の思い出ですが

孫も同じように
思い出として記憶に残ってくのかなぁ



ニンニクの皮を剥いてると
指先が火傷した時みたいにヒリヒリと痛くなってしまいました

ニンニクの成分が空気にふれることによって、刺激物質に変化してしまうかららしいんですが

洗ってもヒリヒリ痛いのなんの!

ネットで調べたら、アルコールがいいと書いてあったので

アルコール綿で拭いたら、本当に治りました

アルコール綿、何かと役に立ちますよね

孫は数個しか剥いてなかったせいか
痛くならなかったようでよかったです


さぁ、もうすぐ日本戦が始まりますね

明日は仕事だから早く寝たいところですが
そんなのは無理ってもんです(笑)