何度か日本酒を購入している(食品も)

山形県の河北に特化した

アンテナショップ

かほくらし(三軒茶屋)

月・休

 

1階

セレクトショップ

11:00~20:00
 

立ち飲み

平日17:00~20:00

土日11:00~20:00

 

 

2階

かほくらし食堂

11:30~15:00(L.O. 14:30)
17:00~21:00(L.O. 20:00)

火・夜営業休

 

席で会計

カードOK

 

 

ご当地B級グルメである肉そば

やっと試す機会が作れた気づき

 

 

 

店前の黒板のミニVer.も

席に持ってきて下さる。

 

定食は随時内容変わるから

リピーターも楽しめる仕様。

 

デザートは休みだった。

 

 

友人

今週のかほく定食1300円

 

庄内豚のカツにチーズを挟み、

河北のバジルやトマトソースなど。

野菜もたっぷり。

米はつや姫。

逆側から撮って写真はイマイチだが

実物は美味しそうオーラ出てた爆  笑キラキラ

 

 

 

 

かほく冷たい肉そば900円

 

鶏の和風出汁に鶏チャーシュー。

適度な脂がコクとなり旨し。

チャーシューはコリコリ歯ごたえ。

 

蕎麦は乾麺っぽいけど

田舎蕎麦で好み。

小鉢の茄子も味沁みて美味。

本場で未食ゆえ比較できないが

河北町発祥の山形グルメ、

出汁の塩梅良く美味しかったグリーンハート

 

 

日本酒も1杯。

河北町の地酒

 

和田酒造

純米吟醸 つや姫 グラス620円

 

食用米のつや姫を使用。

精米歩合55%

 

まろやかな米の甘味。

蕎麦には甘いか?と思いきや

喉越しはスッとしており良し口笛

しかし、これだけで軽く頭痛発生。

先日ビールグラス(小)1杯でも頭痛

家で泡盛も3分の1杯で頭痛

酒弱々モードが回復しないタラー

 

 

 

 

色々呑める飛び出すハート

 

 

 

 

時間取れる日だったから

斜め向かいの星乃珈琲へ移動。

コーヒーコーヒー

4年ぶりにパンケーキラブ

トッピングでホイップ追加。

 

SNSで見かけると

目が欲してしまう上位。

 

実際にはシロップの甘さに震えるアセアセ

でもホイップは好物。

ホイップとパンケーキの

比率を逆にしたい笑

友人との会話で、

先日の【豆腐ようを欲していたら

豆腐よう頂いた!】みたいな偶然が

2~3発生して面白過ぎた爆  笑笑い

 

色々満たされた1日ルンルン

 

 

注意内容読まずのコメント不要

写真や記事内容に関係無いコメント

感想も無く自分語りばかりのコメント、

挨拶のみ,定型文,宣伝ご遠慮下さい。

 

フォローしてね!

ブログランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

↑できればコチラも ブログ村

湯・旅・海・釣・食・祭…[毎日セリコ] 芹沢友綺blog - にほんブログ村

 

芹澤ユ綺
写真・文・言葉・画・デザイン・映像の転載禁止