先日、再び国立能楽堂(千駄ヶ谷)へ。

 

雅楽手伝いで行った、

1月の日本橋と同シリーズ公演。

伝統芸能が一堂に会す。

大筋は維持しつつも

演目や出演者の一部は都度異なる。

今回は当初、出られるはずだった

雅楽曲目の変更があり、

伴って楽器編成の変更や

人の割り振りも変わり…無しに魂

 

自分と同レベルの人は居ないので

(師匠他、教える立場の人などプロばかり)

役を取られたような悔しさは無いが

改名後の初舞台になるはずだったし

親にも言ってしまったので

あー-………って感じガーン

 

他にも書ききれない事

たくさん積りつつの~爆弾

 

再現Vカチンコ出てた頃の

告知すると没になるMYジンクス

思い出した~チーン

 

 

ともかく今回も朝から手伝いへ。

人と顔を合わせるのも必要…。

普通の舞台と違って

能楽堂ならではの色々や、

 

 

 

雅楽的にも新たに知る事や、

普段機会のない細かな気づき有り。

 

 

楽屋飲食NGで…

楽屋なのに!?さすが国立?アセアセ

小腹空いてもどうにもできず滝汗

空腹で胃が痛くなる注意のでツライ。

※空腹痛起きる人に多いという

ピロリ菌はいません…(検査済)

食堂閉まる15:00ギリギリで、

 

 

焼きそば。

焼きそばって1年振りだ。

 

 

すぐ出来そうで

早く食べられる物を選択。

(食券は主催から提供お願い)

 

 

公演開始、モニターで見る限り

客席満員御礼。

前回無かったアイヌの音楽。

自分も今まで機会無く、

初めて聞いたかも。

成り立ちや音階も違うはずだが

リズムや合いの手?が

琉球に似てる曲もあったような…。

 

 

ランニングダッシュダッシュダッシュ

色々なかなかけっこう

今回も動いたガーンハッ

能楽堂なので足元は足袋。

体は暑っついが足冷える

 

夜、寄り道して帰宅自転車

 

 

注意写真や記事内容に関係無いコメント

感想も無く自分語りばかりのコメント、

挨拶のみや宣伝などご遠慮下さい。

 

フォローしてね!

ブログランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

↑できればコチラも ブログ村

湯・旅・海・釣・食・祭…[毎日セリコ] 芹沢友綺blog - にほんブログ村

 

芹澤ユ綺
写真・文・言葉・画・デザイン・映像の転載禁止