4月に買い替える羽目になった

パソコンの顛末。

 

 

更新からフリーズ

 

容量使うソフトを使用中、うたた寝zzz

 

いつもは電源切る前など

自分のタイミングでしていた

Windowsプログラムの更新

寝ている間に始まってしまい

容量使っていたからかフリーズ注意

 

下矢印

更新中に強制終了は基本NGなのに

目覚めた瞬間は更新に気づかず、

普通のフリーズと思い

ポチッと強制終了…した瞬間に、

あっハッ

更新に気づいたが遅かった。

 

下矢印

電源入れても立ち上がらなくなり、

PC黒画面に英語メッセージ。

reboot and select proper boot device

or insert boot media in selected boot device and press a key

 

この場合、リカバリーディスクで

復活できるはずだが、

リカバリーディスクを認識しないタラー

 

ノートパソコンに

追加でもう1台モニター接続して

画面2つで使っていたのだが、

そのモニターも認識しないタラー

 

 

秋葉原へ自転車

ショップは決まっている。

オフィス系ソフト要らないので

前回から、余計な物が入っていない

BTOパソコンにしている。

 

簡易診断を依頼

下矢印

結果

●工場で見ないと直るか分からない

●直らないかもしれない

●部品が無いかもしれない

●画面も壊れた可能性高く

(ノートなので)全取替になるかも

●判明まで7~10日

●直る場合8~13万

※5年保証入っていたけど

7年使ったので保証は切れている。

 

だめだこりゃチーン

 

 

急遽購入に変更

下矢印

ノートのつもりで探したが

持って帰れる物は15インチ

壊れたノートの17インチでも

画面小さくて疲れていたのに。

(追加接続していたモニターは21インチ。

しかし画質が悪かったからサブ使用だった)

 

そして予算より高い…魂

そもそも3万くらいで

修理可能と思っていたのだから

そりゃあ予算はオーバーしている。

 

 

デスクトップに変更

下矢印

●グラフィック系のスペック落とし

●プロセッサを2コアにしていたが止め

●21.5インチモニターを追加

●Wi-Fi接続用のUSB追加

●保障は最長の4年に加入

(5年じゃなくなったのね…)

 

たまたまキャンペーン中で少し割引。

11万で収まった~ダッシュ

 

スペック抑えたから当然

今までで一番安い笑い泣き

今まで

Mac(デスクトップ)2台←軽車買えるタラー

sony(ノート)

東芝(ノート)

BTOパソコン(ノート)

 

 

翌日到着

 

神田明神のIT御守り

御神酒スタンバイ。

 

 

デスクトップに貼った。

モニターには貼らなかった。

 

モニター不具合発生ゲッソリ

HDMI接続では映るが

DisplayPortケーブルで映らないタラー

※HDMIより高速
 

下矢印

修理の為、集荷依頼。

 

即納のパソコンを

買った意味無くなったピリピリ

壊れたノートパソコンに

追加接続していたモニターは

線が合わず使えない。

 

 

1週間後

 

モニター返ってきた。

しかも出力にも問題有ったようで

メイン基板交換もされていた。

ほぼ全取替じゃない?

歴代3台続けてモニター(画面)不具合。

モニター鬼門だな。

 

 

即、足に御守り貼ったダッシュ

ちなみにこの大きい御守りはシールではなく

カードケースにピッタリの大きさだった。

両面テープで貼った。

 

 

スピーカー購入

 

そして初めて

モニターから出る音を聴き、

悪音に驚いてスピーカー購入アセアセ

 

 

 

ようやく整う

 

セットアップや

ソフトやウイルスバスター移行

プリンターWi-Fi接続など

使い勝手整え、

ようやく落ち着いて

パソコンによろしくねの御神酒。

 

 

御神酒は東京の酒蔵

豊島屋酒造

 

1596年、神田で酒屋と一杯飲み屋

(角打ちって事かな?)

さらに白酒の醸造を始めたのが元。

昭和初期、東村山市に醸造所設立。

 

 

Windows 11

なんだか余計な表示が多く感じる。

クイックアクセスとか、

スタートメニューにおすすめとか、

タスクバーから消せない

Microsoftのウィジェットとか色々。

(アカウント作らねばならずサインイン面倒)

 

 

その割にはフォルダやファイルの

一部の操作は絵だけ。文字無し。

例)消去→ゴミ箱の小さい絵

困りはしないけど、

なぜこう作った?と

毎回薄っすら思ってしまうニヤリ

 

   

 

Wi-Fi USBの調子に不安や

付属のキーボードが打ちづらい等あるが

(キーの高さ?滑らかに打てない…替えたい)

パソコン自体の調子は良し

モニター画質も良い

 

やれやれ、です…ダッシュ

 

 

写真や記載内容を無視したコメント

コピペ、自分語りだけ、宣伝など

承認しない場合があります

 

全て予約投稿

 

フォローしてね!

 

 ブログランキング参加中

 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

できればコチラも ブログ村

湯・旅・海・釣・食・祭…[毎日セリコ] 芹沢友綺blog - にほんブログ村

 

芹沢友綺
写真・文・言葉・画・デザイン・映像の転載禁止