平常時でも、そもそも出かけないGW

 

衣類は衣替えの度に処分してる上、

今回それ以外も

何日も断捨離し続けてるのだけど…

 

なかなか収納スペース空かない。

よく収まってたな。

ある意味、収納のプロかも笑い泣き苦笑

 
 

 

以下、予約投稿。

-------------------

 

先日の平日

同行者が半休の日。

高速をひた走り自転車(タンデム、私は後ろ)

熊谷天然温泉

花湯スパリゾート」へ。

 

 

 

2017年に出来たのだったかな。

高評価記事を複数見かけてた。

当時、個室があるのに

お風呂付いてないと思ったけど、

最近ふと見直したら、付いてるびっくり

 

で、当日予約して行ってみた次第。

(平日だから空いてた)

 

 

 

琵琶~音符

早々にGWの案内が。

5時間までになるとの事。

 

 

 

通常は制限無し

10:00~23:00

営業時間は随時サイトで確認を。

 

 

 

平日750円

土日祝特定日850円

(タオルセット無し)

有料レンタル有り

 

岩盤浴や専用休憩エリア利用は

平日+500円

土日祝特定日+600円

 

温泉ニフティに色々クーポン有り。

 

 

 

使わなかったけど、

食事処、カフェ有り。

お酒の提供制限などはサイトで確認を。

 

ウッドデッキのテラス席や足湯など

なるほど「リゾート」してる。

(撮ってない)

 

 

 

 

下駄箱、鍵式コイン不要ニコニコ

 

入館料先払い。

リストバンドで退出時精算。

現金orPayPayのみカード不可ショボーン

 

 

◆◆◆

 

 

受付済ませたら、

我々は貸切風呂へ直行。

 

雰囲気のある廊下。

 

 

 

個室は4部屋。

 

 

 

撮り忘れたけど

小さい床の間に掛け軸も。

 

押入れにブランケット?

何か掛ける物があった。

(パッと見ただけ)

 

 

 

天井凝ってる。

 

 

 

障子とガラス戸を開けると壺湯

 

 

 

動線としては、

ちゃんと洗面(アメニティ設置)有り。

お手洗いも付いてる。

 

空冷蔵庫あるけど

そもそも施設に持込NGだから

館内で購入の飲物など冷やす用か。

 

食事処のお弁当やツマミの注文可。

 

タオルは個室でも付いてこない

持参かレンタル。

 

 

 

扉を開けると、

シャワー室。

 

 

 

シャワー室の扉を開けると、

源泉かけ流し

 

源泉温度40度

湯から出る時は寒いくらい

ぬるく感じたので

加温してなさそう上差し

 

 

 

しっかりした造りで

同行者も気に入ってた。

 

 

 

ほんのりタマゴ臭。

キュッスベ浴感。

 

ただ…もう少し湯量が欲しいな~。

浸かった時は溢れるものの、

もっと湯が入れ替わって欲しい

(個人的には浴槽洗浄不十分と感じた)

 

 

 

それで、湯口の蓋を開けたら、

析出物が口笛

(湯量調節は不可だった)

 

 

 

汲んでも無色透明に見えるが、

もっと溜まった状態で浸かると

ほんのり黄色がかっている。

 

 

単純温泉

pH7.9

源泉温度40度

湧出360L/分

 

陽イオン233mg中

ナトリウムイオン214.9mg

カルシウムイオン8.7mg

鉄(Ⅱ)イオン1.8mg

など

 

陰イオン604mg中

炭酸水素イオン573.3mg

塩化物イオン26.9mg

硫化水素イオン0.2mg

など

 

メタケイ酸64.2mg

遊離二酸化炭素13.8mg

(独断で抜粋)

 

 

 

 

ちょっと旅気分なルンルンひと時だった。

 

2時間3800円

3時間5400円

4時間6800円

 

 

◆◆◆

 

 

男女別大浴場だけでも

源泉は堪能できる。

 

※撮影不可

露天が広くてビックリびっくり

 

 

 

平日昼間だからか、

1浴槽に1人居るか居ないか。

贅沢空間を堪能グリーンハート

 

木々に色とりどりの花が咲き、

花見風呂となっていた。

名称通り「花湯」だ~ガーベラ

(モミジもあったから秋も楽しめそう)

 

(毎度テキトー画)

 

「生源泉」という記載の

(=非加熱源泉かけ流し

(正しい言葉を普及して欲しいと思ってしまうが)

ヒノキ浴槽では

塩素臭も無く、

広い縁からドバドバかけ流され

ニュルッと泡付も感じられた。

以前見かけた感想とは異なり

改善されたのではチョキ

 

ひと通り巡った後は、

ずっとヒノキに浸かってたチュー

 

 

 

 

加温している方が、よりタマゴ臭。

岩風呂でしっかり感じられた。

 

壺湯は44度台の熱め

非加熱寝湯は良い塩梅。

 

シルクと変わり湯(マーマレードだった)は塩素。

 

 

 

 

サウナ2種類

 

カランは衝立有り・無し両方。

シャンプー類はPOLAだったかな。

洗顔もあったような。

押し直しの要らないシャワーで楽。

 

 

 

 

浴室入口に飲水所

(紙コップではなく、公園の蛇口みたいな。)

 

無料ドライヤー10くらい?

有料でダイソンドライヤーも。

化粧水類備付。

 

瓶飲料の自販有り。

(ペットボトルの自販は脱衣場外。)

 

 

◆◆◆

 

 

お休み処等も全く使わず、

メシヌキで帰路へ。

(同行者、夕方から仕事。)

 

さすがに腹ペコで

売店で、どら焼き購入。

(5種類くらいあった)

駐車場でほおばりながら

メットをかぶる時間の無さアセアセ

 

再び高速をひた走る自転車

後ろの私は眠気との戦いzzz

3回くらい「寝るなームカムカ!」と

インカムから喝が。

 

 

しょっちゅう再訪するには遠いけど、

行って良かった施設OK

 

 

 

スマホ撮

………………………………………………

全て予約投稿

 

写真や記載内容に触れずのコメント

ご遠慮ください。

 

 

フォローしてね!

 

 ブログランキング参加中

 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

できればコチラも ブログ村

湯・旅・海・釣・食・祭…[毎日セリコ] 芹沢友綺blog - にほんブログ村

 

芹沢友綺
写真・文・言葉・画・デザイン・映像の転載禁止