つづきです。

 

前記事

秋の散歩旅1、駅で牛タン

(新幹線、牛タン)

 

秋の散歩旅2、川沿の宿

(秋保温泉、華乃湯・部屋食事)

 

秋の散歩旅3、自噴の湯

華乃湯・温泉足湯

 
(磊々峡)
 
(湯神社、共同浴場)
 
(里センター・観光案内所・足湯)
 
(秋保大滝)
 
 

3日目も観光。

この日はさらに歩きました。

 

巨大こけしを通り過ぎ、

 

 

宿から約500m。

万華鏡美術館

 

無休(冬季臨時休業有り)

9:30~17:00

大人900円

小中高生、70歳以上450円

(リーフレット持参で10%割引)

 

 

これが思いのほか見応え有り!

万華鏡、家に1つあるけど…

スケールが違う!

万華鏡って凄い!

 

展示の半分は写真OKの体験型。

鉢を回しながら覗くと…

花が華やか♪

 

素材が綺麗だと、より綺麗なのね。

 

 

手を差し入れると

目の中に万華鏡が。

 

 

ハイテク系?があったり、

 

 

容器も自由。

立体的ですごく綺麗。

 

載せきれませんが、

自分の顔が万華鏡になるなど(笑)

楽しめる体験型たくさん。

 

あと半分、撮影NGの展示は高級系。

万華鏡は19世紀初頭、スコットランド発祥。

容器が陶器だったり、

もはや骨董品だったり。

 

世界大会優勝の作家さん(日本人)作品も。

 

置物としての鑑賞性も高い上、

覗くと楽しいなんて♪

意義ある芸術だ~!と感動しました。

 

造る体験もできます。

販売エリアもあります。

ウン十万と高額だけど納得の美品から

手軽なお土産まで。

 

 

来た道を戻る。

「秋生山神社」

 

山神様の石碑があるようです。

上りませんでしたが、

階段前を通るだけでも

かなりの雰囲気がありました…。

 

 

宿へ戻らず、

そのままセンター(案内所)方面へ。

 

元・秋保電鉄終着駅に電車の展示。

 

 

(クリックで拡大可能)

 

 

さらにその並びに写真色々。

(載せた以外にもたくさん)

 

鉄ちゃん」という喫茶店でした。

 

 

この辺りまで来ると、

磊々峡遊歩道と並行してる感じです。

 

隣は、

創業100年越えの「早坂酒店」。

 

磊々峡にちなんで、

オリジナル日本酒「磊々」限定販売。

(こちらは覗かず、後で知りました。残念。

美術館で一所懸命観ると疲れるので…。)

 

 

秋に黄色の花って不思議な気分。

 

この道沿いを進むと他に、

ガラス工房やワイナリーがあります。

 

そちらには進まず角を曲がりセンターへ。

 

 

センター手前に、

秋保パン食堂 コッペ

可愛らしい♪

 

 

(クリックで拡大可能)

単品、ランチセット、テイクアウトも。

 

 

しかし母の希望により、センター内へ。

(クリックで拡大可能)

Cafe HACHI(秋保センター店)

10:00~17:00

 

 

ここでようやく断食状態を終え、

おそるおそる固形物復活しました。

無農薬柚子茶がホッとする~。450円。

ハンバーガー550円。(テイクアウト可)

 

商品小さいのに、胃が縮まってて

食べ終わるのにかなり時間かかりました。

そして胃が重~くなった…(焦)

 

でも味は美味しかったです。

昼時過ぎでも並んだくらい混んでました。

 

 

観光、さらにつづく

 

 

↓よろしければお願いします ブログランキング参加中

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 東京お出かけスポットへ

 

↑できればコチラも ブログ村

 

芹沢友綺
写真・文の転載禁止

………………………………………………
コメントのお返事より先に、

時間予約投稿で記事が更新される場合があります。

ご了承くださいませ

 

ペタしてね