特に最初、説明多くなりますが…

しばらく旅記事です。

 

前記事

イルカの島で夏旅:予告編

 

 

目的

<野生のイルカと泳ぎたい>

今までイルカとの遭遇経験は数回あります。

ダイビングの船で移動中に並走。

ボートの下をわざと潜って揺らす子も。

でも全てたまたま。

 

2年前に利島へ行きましたが会えず。

※現在、利島ではイルカ定着せず。

ウォッチングも行われていません。

ごくごくたま~に現れる事もあるので、

ガイド無しの乗船応相談なようです。

2024追記)近年また定着している様子。

最新情報要確認。

 

 

国内で確実に野生と泳げるのは御蔵島。

(↑帰りの写真ですがイメージ画像として。)

混んでそうで避けてたけど、

やはり御蔵島へ行かないとダメだな~。

 

利島の年に御蔵島も調べてましたが、

最新を調べ直さないと。

仲間旅のお膳立ては最後だ。

頑張れ自分(笑)

 

 

<東京都御蔵島村>

伊豆諸島の1つ。

ほぼ円形、周囲16.4km。

中央に標高851mの山。

島のほとんど原生林。

徒歩10分圏内の集落に人口300人強。

桟橋は1つ。

物資定期船、週1(夏期週2)。

 

 

<御蔵島へ行くには>

宿泊先が無いと上陸不可。

キャンプ・野営禁止。

日帰り不可。

宿泊予約→船予約となります。

 

 

宿

●2食付き民宿5軒。

●村営2食付きホテル1軒。

(ホテルと言っても9部屋)

●素泊まり宿1軒。

●村営バンガロー1か所5棟。

(炊事場コインシャワー・トイレ共同、ベッド・電源差込口無)

 

 

食事

●食堂2軒(昼のみ)

●アイス・軽食1軒(朝~昼、夏期は夕方も)

●居酒屋1軒(食事応相談・夜のみ)

●バー1軒(食事無・夜のみ)

 

 

●商店2軒(中休み有)

●農協・漁協1軒

コンビニは無し。

 

 

土産

●アイス屋・商店1軒・船客待合所などに

(また別記事で)

 

 

宿とイルカ船は提携。

(または宿の持ち物)

自分で船は選べない。

宿から申し込む。

バンガロー客は受入れの船を自分で予約。

※8月15日前後はイルカ船出ません(要確認)

食事場所が少ない為、2食付きを選択。

宿とイルカ船の料金はほぼ横並び。

 

横並びだけど微妙に違うし、

予算や色々説明求められるので、

大型船・宿・イルカ船…

調べた事を書いた写メを皆に送信。

もうメールで打っていられない。

(↓雑ですが…)

(船は片道。昨年の価格。原油高で今年は少し値上がり。)

(囲ってるのは後日選んだ宿)

宿予約は、だいたい希望の2ヶ月前~

当日だったり(例:9/9希望なら7/9)

1日だったり(例:9/9希望でも7/1)

宿により異なる。

(あと1軒は、たしか予約開始が早く満室で候補入れず)

 

申し込み+抽選の時期が早い宿を選択。

抽選外れたら候補2を予約すると決めた。

 

※ここまで、マグマ爆発(1人クビにした件)

と並行してやってました…。

奄美→体調最悪・演奏会→祭・旅調べ(疲)

 

 

選んだ宿は、FAXで申し込み。

当選したら宿からTEL有り。

当日連絡つかない場合無効

(留守電は入れないので着信履歴を要チェック)

 

無事、当選。予約完了しましたが。

なかなか手間です…。

 

 

<宿予約完了したら、すぐ船予約>

船の詳細は別記事書きますが、

女性2名は+3000円で2段ベッド(特2等)

女性専用スペース申し込みました。

(混んでるシーズンには設けられない事も有)

男性2名は床寝(2等)。

2人旅だったら普通のベッドの特等にしたかった。

 

部屋違いを同時に取れないので、

男性分は仲間に頼んだら1度予約失敗して、

キャンセル料払って取り直してました…(溜息)

ネット予約の方法も説明したのだけどね。

 

ようやく準備終わり。

出港22:30-翌5:55着

(1日1便)

 

海況不安あると、出港決定は当日17:00。

昨年もこんな感じでしたが、目的の島はまた別でした)

一応、中止の場合の代案まで探してしまった…。

 

出港しても、着岸できるか。

行ってみないと分からない(!)

御蔵島は、それほどうねりが大きい。

 

着岸できなければ、八丈島まで行き、

折り返して昼に再び着岸試みる。

ダメならそのまま竹芝(出発地)に戻る。

(航路:竹芝-三宅島-御蔵島-八丈島)

 

↑このパターン嫌だ。

船に揺られて終了って…。

実際、我々が帰ってきた日の夜の出港。

着岸できず帰ってきたとの事。

 

 

※最近の着岸状況。(自作)

赤矢印は、我々が乗った船。

 

 

<大型船以外の行き方>

八丈島か三宅島からヘリ。

大島からプロペラ機など。

 

 

<その他>

宿・店全般カード不可。(アイス屋のみ可)

ATMは郵便局のみ。

自転車不可。

レンタカー無し。

バスなども無し。

(集落は徒歩圏内だが坂キツイ)

水着・上半身裸・ウエットスーツでの、

入店・出歩き禁止。

山へ行くには要ガイド(有料)。

 

 

さて、やっと当日の話。

 

21:10頃、竹芝桟橋へ。

予約番号と乗船券を引き換え。

橘丸。

22:15頃、乗船開始。

22:30出港。

 

席は指定されてます。

荷物置いてデッキへ。

 

 

 

少し呑んだら寝られると思ったのに。

2段ベッドの部屋は静かだし快適。

だけど体が揺れを敏感にキャッチ…。

ほぼ眠れず朝になってしまった。

 

御蔵島到着は5:55でも、

三宅島に5:00に着くので、

その前に館内放送が響きます。

 

うーん、キツイ…。

朝の準備してるうちに酔ってきた。

コンタクトを入れてもぼやける!?

え?なんで?と着けたり外したり。

船酔いで思考停止してた。

2枚重ねてつけてました…。

使い捨てを3枚もムダにしてしまった。

 

 

御蔵島に着いたら、宿の車へ。

看板持って待機して下さってます。

泊まる宿の車(バン)は3台。

1台は大きい荷物積む用。

あと2台にお客。満席。

けっこう人数多いな…。

 

 

ちょうど伊勢海老祭りの日との事で、

送迎中に、港へ立ち寄って下さった。

 

人いっぱい…。

 

 

伊勢海老を網から外す体験と、

伊勢海老のお味噌汁ふるまい。(100円)

(※あと1日、9/16にあります)

 

 

体験の方は終わってましたが、

仲間達は味噌汁を。

 

 

私は船酔い・人酔いで飲めず。

舐める程度の味見だけ…。

美味しかったですが…

グロッキー状態。

(毎回こんな時ばかり撮られてる…)

 

 

つづく

 

 

↓よろしければお願いします ブログランキング参加中

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

 

↑できればコチラも ブログ村

 

芹沢友綺
写真・文の転載禁止

………………………………………………
コメントのお返事より先に、

時間予約投稿で記事が更新される場合があります。

ご了承くださいませ

 

ペタしてね