※申し合わせたようにブロ友さんと水没時期一緒。

(あと湿疹も…汗)

※長いです。

 

奄美の海で水没した水中カメラ。

販売店の5年保証に入っており、

原因も明らかに本体が悪いので(後述)

新品と交換になりました。

 

買った時の金額まで販売店負担。

他のメーカーでも良いとの事。

 

奄美時間は戻らない!との憤りから、

メーカー変えたい気分だったけど…

同メーカー同シリーズにするしかない…。

 

ダイバーがデジカメ買うなら選択肢無し。

(たぶん)

toughのTG-3からTG-5になりました…。

使いづら…(後述)

 

オリンパスtoughシリーズ。

プロテクターも作られてるデジカメは、

これしかないのですよね…。

プロテクターに入れると水深45mまでOK。

(レジャーのダイビングでなかなか行かないけど)

本体のみだと水深15mまで。

さすがにそれでは足りないです…。

やはり30m欲しい。

 

同シリーズのTrackerは30mだけど、

(要・同梱プロテクター)

主にGoProと競合する、映像用という感じ。

写真はちょっと…。

それに結露で液晶不具合等、評判が…。

(こういうのは他メーカーも出してる)

 

ニコンの本体だけで30mOKのデジカメは、

知人が使ってて、画質・色味があまり…。

(使ってる方ゴメンナサイ。

水深あるダイビング時での話です。

地上ではニコンの色味が好きなのですが…)

知人のは昨年か一昨年か、目の前で水没。

 

 

それに…

これだけ関連のモノ揃えちゃってる。

他に移れません。

画質やカスタマイズの楽しさは

満足してるのです。

 

 

しっかし、販売店のオジサン…。

 

レンズ類はTG-3と共通で使える事、

自分で確認してて…

プロテクターだけ確認してなくて、

新品と交換する時、尋ねまして。

念の為「レンズ類とプロテクター…」と、

複数聞いたのがいけなかったのか?

「使える」との事だったけど、

プロテクター使えないじゃないか~。

TG-5、微妙に重くゴツくなってる。

入りません。

 

TG-5用のプロテクター発売されてるし…。

(3万円弱)

いや~また買うのアホらしいなぁ(悩)

 

 

販売店の対応、オジサン以外は完璧でした。

修理センターから丁寧に

「新品と交換になります」連絡いただき、

店頭で仰っていただければ分かる、と。

 

で、店頭のオジサンに言ったら、

そのシステムを理解してない?

(メーカーから来てる人ではない)

私が勘違いしてる扱いで、

「5年保証というのは~」

と説明始まった…。

 

私は修理センターの書類も見せて、

こういう連絡を受けている。

分からないなら、

修理センター受付に聞いてと言ってるのに。

(受付は同ビル別階)

 

オジサン、別の店員さん連れてきた。

オジサンの半分くらいの年齢の若い方。

(今までも見た事ある方)

すごく丁寧迅速な対応で、

出来事一連を詫びてくれてしまい恐縮。

 

ただ横で突っ立ってるオジサン。

あの~、さっき伺った事は?

(レンズ類とプロテクター)

「あぁ、使えます~」…って、

ダメだったけどね。

カバーする若い方、大変だろうな。

 

 

時間を巻き戻して…修理に出す時。

ここの修理センターはあくまで中継ぎ。

状態をメーカーに伝える役。

 

●海水が入った時の状況。

●本体の隙間から泡が出て来た。

●海水が中から流れ出た跡もある。

●蓋はもちろん閉めていた。

(ブログ用に写真撮っておけば良かった…)

 

全部伝えて…

私の操作ミスは一切無い事に自信有り。

 

「一般的に多い水没の原因」を

一応、聞いてみた。

「蓋の閉め忘れ」だそう…。

うへ~、そんなので誤魔化されたら嫌だ。

跡を見れば海水の経路分かると思うけど。

 

何年か前に修理に出した時、

メーカーの対応が「?」だった事(※)も伝え

くれぐれもしっかり確認を、とお願いした。

センター受付の方も良い対応して下さった。

 

(※)

「写真に部分的に白いモヤ(影)が写る。

モヤ具合からして、レンズ内に埃入ってる。

点検して欲しい(結露等の曇りではない)」と依頼。

回答「ゴースト・フレア」だと…

(光加減によって白っぽく輪ができたりするやつね)

いやいや!それくらい分かるっての。

違うから修理出してるのですよ。

 

で、「一応、本体内の清掃しました」と戻ってきた。

それ以来、モヤ出てません。

やっぱり埃じゃないか!

何で認めないのだろう。

埃の入る隙があると認める事になるから?

 

 

あと、TG-5の使い勝手。

まだ全てチェックしてないけど、

少し使った感じでは、んんん…。

 

●微妙に重くゴツくなった

(防水面を強化したのでは?と想像)

 

●操作ボタンの内容が少し変わり…

私にはまだ意義不明なダイヤルが増えた。

 

●私がよく使ってた機能に辿り着くまで、

必要な操作が増えてしまった…。

 

●前はもっとズームできるモードがあった。

無くなった?行方不明?まだ探し中。

(普通のズームはできます)

 

●PCに繋ぐケーブル差し込み口が、

下になり(以前は上だった)

固いから、抜き差し時に蓋と接触しやすい。

 

●セット内容物だけだと、

本体に電池入れての充電しかできない。

(=その間、カメラ使えない。

TG-3は、充電器に電池をセットして充電。)

 

私は電池2個持ち。

常にカメラは使える状態にしてる。

TG-3の充電器が共通で使えてホッ…。

 

 

なにしろ全体的に各種設定がしずらい。

(あくまでTG-3と比べての私見です。)

 

時間かけて良い点を見つけていかねば…。

そして見つけたら追記します。

だってtoughしか頼るモノ無いのだから。

作られなくなったら困る。

 

ってか、プロテクターどうしよう…(悩)

いや買わないとtoughの意味ないか…。

ううう゛…。

 

 

<2018.7.14追記>

あくまで私の使い癖による使用感です。

TG-3→TG5なので、

TG-4ですでに変更されてる事もあるかも。

 

 

いや~…

●ズーム8倍無くなったのは痛い。

なぜこのレンズ買ったか、って…

ズーム4倍以上で画質荒くなるところ、

これだとズームしても綺麗だから。

 

TG-5はズーム4倍まで。

4倍って少なくない!?

 

 

撮影モード色々あるけど…

●AUTOのモードはどこで変えるのか?

どこか深い所?

他のダイヤル設定と違うのが面倒。

 

●PはAUTOに似てるけど、

モードやフラッシュは変えやすい。

しかし…

Pで変えると…

 

 

 

Aも同時に変わってしまう!

(AUTOは変わらない)

個別設定にして欲しい!

 

Pで色々モードを現場で試したかったが、

いちいち戻すの面倒。

AUTOで試そうかと思いきや、

(先に書いたように)まずモード変更どこ?だし、

フラッシュ無しを保存できない。

基本、フラッシュ使わないので、

これまたいちいち面倒。

 

AUTOでフラッシュ選択保存可にして、

PをC3にして欲しい。

 

 

●C1、C2は自分の設定保存できる。

好きなモードとフラッシュ無しで、

2種類設定保存できた。

これは良い点。

 

ただし、電子音まで個別設定。

(シャッター音など)

本体セッティングで音無しにしたのに、

音が鳴ったから驚いた。

 

ここまで細やかなのに、

どうしてPとAを連動させるんだ~。

 

 

●SCNはシーンごとに項目選べる。

TG-3では1段階で選択できたのに、

TG-5では2段階になってしまった。

項目が多いから?

 

 

でも…

↓「室内で撮る」

 

 

↓「人を撮る」

けっこう被ってる…。

それとも、

人を撮る

室内で人を撮る

で、違いが出るのかなぁ?

 

 

項目を選んでしまうと、

その中の選択しかできず…

最初の項目に戻れない。

戻るにはダイヤル回すしかない…。

 

2段階で設定探しやすいけど…

それぞれに説明が添えられて、

親切ではあるのだけど…

項目減らして1段階でもいいかも。

 

 

●魚のダイヤルが出来たのは良い!

以前はSCN内の項目の1つでした。

水中カメラだもの。

水中モードがすぐ出るのは良い♪

 

 

●Wi-Fiでスマホと連動が便利。

 

スマホにアプリ入れておくと、

スマホがリモコンになる。

画面をカメラの液晶替わりに出来る。

 

以前から写真転送は使ってたけど…

リモコン機能はいつからだろう?

自分が気付いてなかっただけかも。

 

今の所こんな感じです。

 

 

 

↓よろしければお願いします ブログランキング参加中

 


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

 

↑できればコチラも ブログ村

 

芹沢友綺
写真・文の転載禁止

………………………………………………
コメントのお返事より先に、

時間予約投稿で記事が更新される場合があります。

ご了承くださいませ

 

ペタしてね