つづきです。

 

前記事

桜旅1、宮島上陸

桜旅2、厳島神社に参拝

 

 

宮島太鼓の後、

速攻で拝殿に戻る。

 

 

高舞台。

ここでもツアー会社主催。

 

(写真は時間前なので人が居ますが…)

太鼓同様、周囲にロープ張られ、

座席はツアー客のみ。

座れる人数も限られる。

 

一番乗りではなかったけど、

陽が当たるからか、一番前が空いていた。

またしても真ん中で拝観。

 

 

この旅、最大の目的。

厳島神社で舞楽を観る。

(舞楽=雅楽と舞)

 

 

 

社殿を造った平清盛が、

大阪の四天王寺から舞楽を厳島に伝えた。

 

この演目は「蘭陵王(らんりょうおう)

 

約1400年前の中国・北斉。

あまりにも優しく美しい容姿の王…

獰猛な仮面で士気を高め、勝利を重ねた。

 

その武勲を称えた舞。

 

 

 

動画、約12秒。

短めに雰囲気だけ。

(周りの誰かが喋ってる?声が入ってますが…)

 

 

このシチュエーションで観られてウットリ。

華やかでした。

装束も高いんだよね…。

 

撮って満足、観て満足。

20分堪能しました。

雅楽習得に向かう心も気分一新。

(帰宅後、5月に演奏の機会できました。)

 

しかし暑かった…。

舞人も暑そうでした…。

 

 

雅楽演奏は舞台横の楽房で。

 

※太鼓同様、ツアー会社主催ではなく、

普通に観られる時もあると思います。

お正月など年間9日くらい?

 

 

最終集合場所(もみじ饅頭の所)に戻る。

 

急ぎつつ…

どうしても鳥居に近づきたい。

鳥居の間は水が残る。

水の参道みたいな。

 

 

 

圧巻の大きさ。

 

 

それにしても常に時間に追われ焦る。

景色撮って、母撮って、自分撮って、

(自分はスマホで自撮り棒。数枚。)

レンズ2つ、付けたり外したり…

忙しい。手が空かない。

母に時間聞いても間違われる。

(あと数十分あるところを「あと5分しかない」とか言う)

1人で進んで行ってしまう。

言い合いになる。

 

こういう場所で心乱す

陽に当たり続けてたから、

いきなりモーレツに気持ち悪くなった…。

軽い熱中症な感じ。

久々に本気で焦る。

 

案の定、体調崩しにも文句言われる。

しかしこの旅を見つけたのは母、…

モヤモヤ…

 

 

あっという間に、宮島を去る時間。

次、いつ来れるか…。

 

血の気引きながら、

震えが来ながら、

帰りのフェリーからも撮った。

人が蟻みたい。

 

桜色が散りばめられ、

この世かな、あの世かな。

 

平家栄華の残香を感じた気がした。

 

 

 

※本当は、厳島神社で舞楽を含む、

別のツアーに行く予定でした。

(日数も金額も違う)

 

厳島神社(滞在時間もっと長い)

原爆ドーム(1度は行かないと)

温泉宿・泊

出雲大社(行きたい!)

足立美術館などなど

 

これほど希望に合致するツアーある?

楽しみだったのに、直前に中止。

 

ツアー会社主催の舞楽は数日のみ。

急遽、このツアーに替えた次第。

 

 

厳島神社以降、全く違う行程。

出雲大社に拒否られた気分な上、

厳島神社で体調崩し、ちょっと凹んだ…。

 

 

 

つづく

けど、しばらく別記事挟みます。

 

 

 

↓よろしければお願いします ブログランキング参加中

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

 

↑できればコチラも ブログ村

 

芹沢友綺
写真・文の転載禁止

………………………………………………
コメントのお返事より先に、

時間予約投稿で記事が更新される場合があります。

ご了承くださいませ

 

ペタしてね