神田明神。
1月に初詣。
工事の関係?
手水舎が外に移動。
雪残る。
中吉だったかな。
神馬あかりちゃん。
いつも大人しい。
そして3月3日は…
江戸文化遺産講座&フェスティバル
「江戸の祭礼と芸能」
応募して席が当たったので、
境内に並べられた席にて拝聴。
宮司さんと東大や東京芸大の先生方のお話。
花魁道中と舞踊と演奏。
(松尾塾伝統芸能、東京芸大邦楽科の方々)
※いつもは全ての方の顔にぼかし入れますが…
今回の演者の方々は化粧や表情も大事と思い、ぼかしてません。
続いて、太神楽。
神事が舞台芸能、寄席芸能へ変化。
祓い清めであり、縁起物。
球、鉄輪、升、色々まわします。
籠?に球を入れたり
筒の間を転がしたり自由自在。
お隣で口上が面白い。
板+茶碗+扇子…
自分で重ねていく。
しまいには…
糸の上で移動させる。
なんじゃこりゃ~、すごい!
2人1組で、もう1演目ありました。
撮れなかった。
最後、再び花魁道中。
花魁、禿、新造、カツラではなく地毛で。
(地毛で行うのは珍しいとの事)
美しいが、やはり哀しくもある。
掻き鳴らされる三味線と、唄。
「花よ、花よ…。月よ、月よ…。」
何の唄なんだろう。(尋ねればよかった)
切ない…。
道中を神社で、文化として眺められる、
良い時代になったという事だろうか。
どんなに芸や文化が花開いていたとしても
好き好んで遊郭で生きる女などいない。
クオリティは、さすが。
素晴らしかったです。
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芹沢友綺
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