今週は、とある勉強で連日出かけてますが…(後日、別記事で)
先週も、違う勉強で出かけてました。
雅楽の笛(篳篥)のリード作り。
葦(あし)をのこぎりで切り分けるところからです。
師匠の一門で合宿があって
(私は色々事情により日帰り参加)
東京の西・奥多摩の手前、御嶽(みたけ)へ。
今年は恒例の紫陽花・ホタル観賞に行けなかったので…
(鑑賞は御嶽ではありませんが、同じ西エリア)
コチラ方面に出かける必要があるのは嬉しい。
電車・バス・ケーブルカーを乗り継ぎました。
(地元の車以外は通るのは難しいorNGだったかな。失念。ケーブルカーの駅に車P有り。)
思いがけず旅気分♪
けっこう標高高くなります。耳が変。
到着すると、見晴らし良いエリアがあって(眺めてないけど…)
さらにリフトもあり(この日は運休でしたが)、散策で人気あるようです。
勉強前に腹ごしらえ。
この辺りで採れたワサビで作ったワサビ漬けを汁に入れる蕎麦。
なかなか美味しい。
お蕎麦少なめに写ってますが、ちゃんと量あります。
徒歩で参道を行く。
撮りたいモノが色々あってなかなか前に進めない。
山百合が大きくて綺麗でした。
紫陽花がこれからという標高。
鳥居をくぐって(写真は振り返って撮りました)
しばらく歩くと…
御岳山の集落エリアに到着。
(クリックで拡大)
武蔵御嶽神社がある所ですが、時間無くて寄れず残念。
集落エリアには宿坊が24か所もあります。
合宿も某宿坊で。
リード作りの内容は省略しますが…
リードの出来は、音出しにかなり影響あり。
行程1つ1つにコツがあって、まぁ手間のかかる事…。
削るだけでなく火も使う。
作るための道具選びも重要で、繊細な作業。
完成には時間が必要。
帰りは超ヘアピン連続で狭いジモティ道を、車で送っていただきました。
ある程度山道は経験してるけど、ココはなかなか凄かったです。怖い。
↑この写真以降、あまりのヘアピンっぷりに余裕無く、撮ってないのですが…
道のすぐ脇は太い樹木が続く。
江戸幕府が開かれた時に植林された、樹齢400年の木々だそう。
男っぽくカッコイイ雰囲気で、惚れそうな山でした。
ひと昔前は、日本狼がいたのだそうです。(御岳神社のサイトより)
1時間に2本程度の電車で帰宅。
電車の扉は、自分で開閉するタイプ。
都内にもあるのね(驚)
以前から興味あった滝行の案内もあり(御嶽神社や一門関連の方など何か所も開催してる)
いつか体験してみたいです。
(冬は、宿に帰るまでに髪凍ると聞きました…)
↓よろしければお願いします ブログランキング参加中
↑できればコチラも ブログ村
芹沢友綺
写真・文の転載禁止
…………………………………………………
コメントのお返事より先に、
時間予約投稿で記事が更新される場合があります。
ご了承くださいませ