昨日は、六本木ヒルズで楽劇「六本木楽」を観てきました。

古代芸能「伎楽」と中世芸能「田楽」を元にした「大田楽」。

平成2年、狂言師・五世野村万之丞氏が構成・演出。

以降、「六本木楽」として継承し、今回で11回目。

 

 

笛の師匠が演奏参加されており…

和とアフリカMIXの音楽で、いつもと違う感じ。

衣装も色々MIXで面白い。

 

 

※あとで画像追加します

 

 

今日、明日は「六本木ヒルズ・アリーナで盆踊り」有り。

 

 

家の近所からも祭囃子が聞こえるし…

私はこれから別の祭へ。

 

去りゆく夏を精一杯満喫せねば!

 

 

---------------------------------

画像追加

 

 

楽器の方々。

師匠は、雅楽の楽器・笙と横笛。

アフリカ人の太鼓の方とコラボ…って、なかなか無いと思われます。

 

 

獅子舞も!

 

 

太鼓叩きながら踊る。

 

 

これ名称なんだったかな。

なにしろ色々な文化MIX。

 

 

装束もMIXな感じで面白い。

 

 

最後は市民参加101名の方々含め(もちろん振り付けあるので夏中、毎週稽古だそう)

大勢で踊って、終了しても熱気冷めやらぬ…でした。

 

 

チラリとお会いできた自治会の方が江戸っ子な感じで♪

六本木でこのような祭でのひととき、いい時間でした~。

 

 

 

↓よろしければお願いします ブログランキング参加中

 

↑できればコチラも ブログ村

 

芹沢友綺
写真・文の転載禁止

………………………………………………
コメントのお返事より先に、

時間指定記事が更新される場合があります。

ご了承くださいませ

 

ペタしてね