以前書いた「ヒカリ展 」で、もう1つお土産購入していました。




宇宙食のカレー「スペースカレー


ハウス食品が作ってるのですね~。


宇宙食は、欧米・ロシアの洋食メニュー中心だったから…

日本人宇宙飛行士の体調・栄養維持、リフレッシュなどの為に開発されたそう。

(もちろん他の国の宇宙飛行士にも提供)



地上での作り方


普通にレトルトです(笑)


宇宙では、専用の加熱トレーがあるそうな。






あまり辛くない。

宇宙で辛くて苦しむ事になったら大変だもんね。

でも味はしっかり濃い感じ。


無重力空間の、地上と異なる味覚変化に対応するため、濃いめスパイシーだそう。


具は小さめ。スプーン上の具が一番大きいくらい。




「ウコン・カルシウムを多く含み、宇宙空間での生活をサポート」

(箱裏より)


初の宇宙食でした。








それからもう1品。


先日初めて、「Co●o● 」でカレーを、米抜きでテイクアウト。

(米NGだから店舗内で食べた事もありません)



選べるので当然10辛。(これ以上辛くするには有料)


家で作る事はほとんどないコロッケも注文。

挽肉苦手だけどクリームコロッケは好き。


カレーは、なかなか辛い。

薬っぽい味がするのは何のスパイスなのか…?





家のトマトとアボカドなどON。

トマトけっこう合う。


半分食べたところで、さすがに辛くて飲み物飲みました。



辛さ的には満足。

今後はルーだけ買って、家の材料でアレンジしたりしようかな。




…と思いきや




蕁麻疹でました(沈)

顔中、蕁麻疹。


たぶん油にあたった。


ラーメンの脂で鍛えてるからか(?)最近こういう事少なかったのだけど…

以前は、油合わずに蕁麻疹って何回かあった。


カレー辛くて嬉しかったのにショック…。

(お店が悪いのではなく、自分の体質の問題なので店名ふせました)




しかも…

応募してないAmebaのイベントに、ご招待メール頂いた時で。

(イベントは、その2日後。)


仕事入るかもだから応募控えてたのに、仕事ボツ。

だったらイベント応募しておけば良かった~と思ってたので、


ご招待来てラッキー!



と、思いきやの蕁麻疹…。

なので、結局イベントは参加できず。




メールを先に見ていれば、新食べ物チャレンジしなかったのになぁ。

(仕事前は食べ物気を付けてるけど、ボツになったから気を抜いてました。)


色々残念でした…。




今は、蕁麻疹治ってます。



↑コレをポチッとお願いします ブログランキング参加中

芹沢友綺
写真・文の転載禁止


………………………………………………


コメントのお返事より先に、

時間指定記事が更新される場合があります。

ご了承くださいませ。