近年、初詣or1月中には行っていたけど、今年は遅くなってしまいました…。




先日の建国記念日に、江戸総鎮守の「神田明神 」 へ。



初詣や祭の時以外では、たいてい平日にお参りするので…

祝日混んでてビックリ!


参拝の行列できてました。

(初詣・祭時はもちろんこれ以上。境内人で埋まっています)

1300年前に現在の大手町に創建。

江戸時代に風水にのっとり、江戸城の表鬼門守護の場所である現在の地に遷座。


江戸東京をお守り下さい…。





えびす様(写真・右)と、大国様(左)





海の仲間たちに囲まれたえびす様♪





大国様は、先日のマーチエキュート(記事コチラ のガチャガチャとコラボしたら…

ボケ過ぎてしまいました。





そしてガチャガチャは、神田明神にも登場していました。

さすが商売上手!?

(商売繁昌の神様でもあり、1月は周囲の会社さん方の団体参拝で超混雑)





神馬あかりちゃん。

なかなか大きくならないなぁ?と思ったらポニーらしい(笑)





屋根の葺き替え奉納、受け付けていました。

瓦に名前が貼られる模様。





獅子山





銭形平次

(近くに住んでいたという設定なので建てられた記念碑)







裏手にも神社


何度来ても見どころたくさん、毎回撮ってしまう。




急いでいたので今回はこれくらいで。

また春に…。



↑コレをポチッとお願いします ブログランキング参加中

芹沢友綺
写真・文の転載禁止


………………………………………………

コメントのお返事より先に、

時間指定記事が更新される場合があります。

ご了承くださいませ。