木曜の夜中出発して、福島へ行ってました。

 

いつもなら日時順にズラズラと書いていくのですが…

あんまり感動したので、1つだけ先に書いちゃう!

 

ここに行きたいから福島にしたのです。

季節限定でおなじみの


(↑この写真は4年前)

 



こちら♪大塩~~♪

紅葉してる♪

 

今年は季節限定の方は沸かなかったけど、

60年ぶりに出現した川沿いの露天がある!

 

出現してからずっと行きたくて…

時間取れそうだった春頃に問い合わせたりしたけど、水没してた。

でも最近、何人かの方が浸かってる記事を書かれてたので、

安定して出現してるうちに行かねば!と。

 

 

到着してすぐ、おかみさんに願い出たところ…

昨日の雨による川の水がやっと引いたばかりだから、もう少し待って、との事。

待ってるうちに朝からの雨がどしゃ降りになってしまい、1時間ちょい待機。

 

ようやく小雨になったので、案内して頂きました。

まず急な階段下りて…

あ、これはこの靴ではムリと判断。

(今回、山登り無いから適当な短ブーツ履いてきたら、8センチ位のヒールだった)

 

裸足になって、こんな坂下りて、


(振り返って撮りました)

 


 


ビシャ泥な道を下りると…

 


  


あった~~~!!きた~~~!!やった~~~!!

 

 

おかみさんは「脱衣所も何もないのよ?」と言って下さったけど、問題ありません♪


この木に服ひっかけて~、あとビニール類(袋・シート)持参してるし準備OK~♪

 



底のアチコチからボコボコ湧いてる湧いてる♪

 



湯口からもザーザー♪

 

浸かると即、体中が泡だらけ!!!

ぬぐってもぬぐっても、泡!泡!泡!

今まで「泡が付く~♪」と喜んでたのは何だったのか!

(いや今までも素晴しいのですが)

 

 

強力な炭酸泉に、体も心もシュワシュワ~♪♪

この橙色にもウヒヒ♪

 

 

川に近い方が、ちょっとぬるめだけど適温(湯から出たら寒い)

岸側の方は、かなりぬるかったです。


橙色の斜面は、上にある共同浴場からの廃湯による変色。

この斜面の中腹に、湯船造れるんじゃないかと思うのだけど…(狙)

 

 

浸かりながら、湯船の木・枝・葉・実を片付けてたのですが…


その中に柿が(笑)

柿風呂ってのも初めてだなぁ。

(ちなみに湯船の底は、けっこう泥有り。)

 



一瞬、日が差したけど、ほぼ小雨。

時折、大粒の雨の中、2時間半満喫。

 

あ~もったいなくて出たくない。

でも旅の行程に戻らなくては…。(取った宿まで、まだ遠い)

 



浴槽周りの地面(河原)からも、ボコボコ湧いてました。

 

今思い出してもテンションが上がる湯!

維持・管理して下さる皆様に感謝です!


 


湯・旅・海・釣・食・祭…芹沢友綺の[毎日セリコ]
芹沢友綺
写真・文の転載禁止