(つづきです)

 

湖畔の冷た~い湯(水)を味わった後、1時間半で次の湯へ。

岩下温泉旅館

ん?立派過ぎるなぁと思ったら、



立ち寄りは旧館のコチラでした。400円。

 

甲府付近が渋滞で到着が遅れた上、

立ち寄り終了時間を間違えていたので、30分しか入れないと判明。

それでもいいですか、と言われたけど…いいです、もちろん入ります。

 

暗くて、見づらい写真が続きますが…

館内レトロで心躍りました♪

 

脱衣所内、


引き戸の向こうは内湯。

床板はギシギシ。



廊下への引き戸はガラガラガラッとイイ音。

昔の学校みたい。

セットじゃなく、リアルでこんなレトロ味わえるのがたまらない♪

 

廊下挟んで、不思議な造りのぬる湯(混)があるけど…

その前に、男女別の内湯で温まる。



奥が加温浴槽、手前がぬる湯(冷ため)。

 

木も好きだけど、細かいタイルも好き。


甲府付近は期待を裏切らないドバドバ♪

 

時間が無いので、3分加温に浸かって、廊下の向こうのぬる湯(混)へ。

※追記:掲載は訪問時の状況です。

現在、混浴ではありません。

半地下?



男女で降りていく階段が分かれてるけど


結局、中は微妙な仕切りがある程度で、行き来できる。

 

タオル巻きの可・不可は分かりませんが、貸切状態なので何のハードルも無く。

訪問前は、どうやって攻略しようかと思ってたのだけど。


 

浴槽奥から階段側。

壁がコンクリートブロックの浴室は初めてだなぁ。



階段下りた瞬間から、即ドバドバを感じられます。

 

しかし冷たい(笑)

水温25度と記載が。

ぬる湯と言うより、水風呂レベル。

(現代の成分表は、撮ったけど暗くて判別不能でした…)

 

なんとなく気が引き締まる感じがするのは、冷たいからか、霊湯だからか…。
 


奥に小さい祠がありました。

1700年前からの山梨最古の温泉だって~。

 

あ~終了の20時まで、あと15分しかない。

内湯(別)に戻って、加温とぬる湯の交互入浴。

短い時間だったけど、それでも相当気持ち良かったです♪

 

やっぱり甲府付近のお湯好きだな~。

成分の数値どうこうより、清らかな感じが好き。


 

朝起きてからコンビニパン1個しか食べてないけど、あと1湯。

坂道を20分。

 

ずーっと、ネーミングで気になってたコチラ。(男女別)

ほったらかし温泉


展望も良いって事で、日の出の時間か、夜景の時間に来てみたかった。

時間が遅いので、2つあるうち1つは既に終了。

 

思ってたより規模が大きくて…

売店?とか、展望デッキ?イス・テーブルなど多数で、

地元の若者達がワイワイ。

あらーこんな雰囲気なんだー…苦手…。

若者の会話が全部ヤ○キー系に聞こえる(苦笑)

 

同行者はココは入らず、駐車場で仮眠しようとしたのに…

うるさくて一睡も出来なかったと、あとで言ってました。

 

でも展望は良さそう。

ちょっとだけ夜景が写ってますが、もっとパーッと眼下に広がってます。

ここで夜景撮っておけば良かった。

中は撮影不可でした。

 

階段を下りて行くと

受付があり、靴箱・脱衣所と続きます。

ちゃんとした施設に慣れてる人には、この階段も驚きみたいだけど…

(ネットの書き込みを見た)

私には普通に見える。

ネーミングから、もっと葉山の星山レベルを勝手に期待してました…。

 

浴室は、コンクリ打ちっぱなしにトタン屋根、だけど立派。

カランの数も多くて、少々趣の違う施設って感じ。

人も多い。

 

露天に行ってみると、夜景は綺麗。

闇に山々のシルエット、その麓に甲府の街の光がキラキラ広がる。

浴槽は広い長方形で、浸かりながら夜景眺められる。

これで湯が良ければな~。

循環で、塩素強くて体痒くなってきた。

 

1段下がった所にもう1つ岩露天。

こちらは夜景は見えない。

湯口からの湯は、香りも多少新鮮さを感じられるけど…

広過ぎるのか、少し離れた所の湯はニオイが変…入れ替わってないのかな。

 

露天は諦め、内湯へ。

ガラスが雲って何も見えない。

お湯は内湯が一番マシかな。

でもph10くらいあるはずだけど(それもちょっと楽しみにしてた)

そこまでのツルツル感は無かったです。

 

まぁどんな所か気になってたので、確認できてミッション終了な気分。

受付の女将さん?は感じ良い方でした。


 

甲府に戻ってゴハン…と言っても22時過ぎ。

国道沿い、各種チェーン店しか無い。

 

最近アレルギー軽いから、某回転寿司へ。
湯・旅・海・釣・食・祭…芹沢友綺の[毎日セリコ]
今年、初・秋刀魚。これはOKだった。

しかし数皿食べて、同行者NG出ましたー。

確かに、スーパー売れ残りの半額品より酷いネタ。

 

結局、くるまやラーメンに移動(苦笑)

え~チェーン店でしょ~?と思ってたら美味しかった!

大辛ラーメン(たぶんそんな名前)

唐辛子マーク3つ。(3つが最高)

激辛じゃないけど、ちゃんと味噌味もあり旨辛でした♪

 

暴○族の爆音をBGMに完食。

TVの○察24時で見るような改造…。


 

24時近くに帰路へ。

途中コンビニ駐車場で4時間くらい寝て、結局普通に朝帰宅。

だったら時間的に泊まれたのでは…。

泊まりたい宿、いくつか候補あったんだけどなぁ…。

 

まぁでも、切望してたぬる湯に、やっと行けて良かったです。

甲府温泉銭湯巡りを再開したくなりました。

今回の収穫、甲府の湯は裏切らない。(施設除く)





湯・旅・海・釣・食・祭…芹沢友綺の[毎日セリコ]
 

芹沢友綺
写真・文の転載禁止