黒薙駅から窓ナシ普通車両で25分。

宇奈月駅に帰ってきました。

もう夕方だから、窓ナシ寒かった…。

 

でも名残惜しいなぁ、トロッコ。

温泉も行き損ねを多々残してしまいました。

数日かけて巡りたい所ですねぇ~~。

 

トロッコじゃない方の、宇奈月温泉駅。


温泉の噴水がある♪

 


共同浴場、気になる!

…が、同行者の賛同得られず無念。

 


街は小さいのね。

シーズンオフだからか、弱冠寂しげ。

 

 


それでも足湯スペースが2箇所くらい有る。

 

 

泊まるのは「桃源」。

(ブレた…)

 

宇奈月は、かけ流しのみって所がなかなか無く…

秋の旅はいつも祝い兼ねてるので、湯治場的なのは避けたい。

(突発的旅なら全然OKなんだけど。)

総合的なバランスでコチラに。

 

前日に確認の電話下さり、朝から車も預かって頂け、丁寧な所でした。

 

 

空いてたからか、

通されたのが角部屋の特別室。

(廊下があって、近代的?で綺麗な洗面所・バス・お手洗い付き。)

 


窓からは川が。

(撮ったのは朝。橋はトロッコじゃなくて道路。)

宇奈月の標高だと、まだ紅葉残ってる。

 

 

ソファー側の窓からも紅葉の景色でした♪

 

 

夕食の前にお風呂へ。

さっき源泉である黒薙に入ってきちゃったけどね。

内湯は適温で、温泉感も有り気持ち良かったです。

露天は狭めで塩素…。

でも陽が暮れてからスゴイ冷強風…内湯が〇でちょうど良し。

(暗くて景色見えないし、お2人いらしたので写真無し)

 

翌朝、男女交代したお風呂がコチラ。

 

  

造りが違う。コチラの方が広くて見晴らしイイのかも。

 

 


露天はやはり狭めで、すだれ越しの景色。

散々川で景色楽しんだし、露天重視で選んでないのでOKです。

 

 

さてさて夕食。

せっかく特別室なら部屋食でも良かったな~。

でも今回は食事処で申し込んじゃった。

 

衝立あって周り気にならず。

調度品も各所に。(↑めでたい感じで気に入った一つ)

 


地酒はお土産で買ったので、ホテルの名入りの日本酒にしてみました。

一瞬甘め?と思いきや、後味辛スッキリ飲みやすい。

 

海老、それに隠れたサザエ、ホタルイカ、鱒寿司…お酒に合ってイイ♪

 

 

松茸土瓶蒸し(久々だなぁ)、鯛や加賀野菜の源泉蒸し、手打ち蕎麦。

刺身はもう少し欲しかった~(単に好みです)

 


蓮根餅、もち米入ってるそうでモッチモチ。

つみれ汁に、なんとかプリン、撮り忘れたけど白海老の唐揚げも。

白海老は、富山湾の宝石と言われる特産品。

白海老づくしのプランもありました。

 

 

でも今回選んだのは、香箱蟹のプラン♪

香箱蟹は、ズワイ蟹のメスで子持ち。

ちっちゃいー。10センチくらい。

けど、獲る時期決められてて1杯2500円くらいするそうな。

まぁ知らないのは私だけ。同行者に食べ方を教わる…。

蟹のハサミで筋から卵を剥がすのだとか。飾りじゃないのね。

蟹ミソと混ぜ混ぜ…甘濃くて旨~~い♪♪

 

 

あと印象的だったのが豚角煮、

富山ブラック仕立て。濃くてちょい甘の醤油ダレ。

富山ブラックってラーメンだよね、食べた事ないけど。

給仕して下さったオニイサンに、ぜひどこかでラーメンを!とオススメされました。

ラーメン好きってバレた?(笑)

 

いや~お腹いっぱい。

部屋食じゃないからちょっとペース速かった。(私が異常にノロいだけですが)

 

 

だけど、サービスで温泉卵が付いてるので作りに行きました。

(貸切露天付きのプランに、卵付いてくる。卵だけバラ売りもしてます。)

湯上り処に、卵茹でスペースと足湯。

 


またあった、ぢぢいとばばあ。

黒薙温泉で作詞されたとの事。アチコチにある意味がやっと分かった。

 

 

卵投入~。

待つこと40分。

 



その間、足湯しながら黒部の地ビールを。

ビールは薄めが好きなので、スッキリ飲みやすかったです。

 

ついでに、色浴衣もサービスでした。

バラ売り(?)してるしプランにも付いてないのに~♪

 

卵はとりあえず部屋に持ち帰り。

良心的に持ち込みOKなので、スパークリングワイン開封~。

 

 

途中で貸切露天風呂(45分)へ。

前日確認で時間予約するのですが、1番に電話して下さったみたい。

好きな時間を自由に選べました。

 

写真うまく撮れなかったけど、広い岩風呂。

内湯に付いてる露天の2.5倍はあるかな。

スダレの向こうにももう少し湯船広がってて、寝湯できるスペースが2つ。

 


洗い場、洗面も2つづつ。スロープに優しさが。

ここは塩素感じない!

配置された岩で、さっきより強風も感じない。

貸切を重視してたので満足。

 



湯上り処で黒部川ゴクゴク。

 

楽しいな~♪

上機嫌で部屋に戻り、就寝…が、夜中に…

同行者の具合が…ヤバイ↓↓↓

倒れそうだと起こされた。

様子からして激しいアレルギー症状みたい…。

アレルギー持ちじゃないのに!?

 

何がいけなかったんだろう。

生モノ色々食べたけど、同行者は初めて食べた物は無いし…

私はピンピンしてる。

露天に浮いてた葉っぱエキスのせいか…?

(熊笹に触れて重度のアレルギーとかあるらしい←携帯で即検索)

でも今まで葉っぱまみれの野湯なんて、たーくさん浸かってきたよ…。

 

せっかく頼んだプランの蟹のせいだったらショック。

いや、せっかくなんて言ってる場合じゃない。

呼吸等は大丈夫みたいだけど…(焦)


 

芹沢友綺
写真・文の転載禁止