昨日は上野近辺をウロウロ。


芹沢友綺の[毎日セリコ]

まず、公園裏の方の弥生美術館・竹久夢二美術館


芹沢友綺の[毎日セリコ]

大正・昭和の美人画イラスト。

本や雑誌の表紙が主で、少し掛け軸もあり。

美人画の屏風ってのも初めて見ました。

当時の服装など流行も面白い。

袴にブーツはもちろん、ヒール(パンプス)ってパターンもあるとは~。


少年画も少しあって凛々しい顔付き。

子供なのにイレズミ入ってたりするけど流行だそうで。

皮膚を傷付ける是非はともかく、和彫りの柄には興味有り有りなので

ふと、いつからヤ○ザだけのものになっちゃったのかな、と思いました。

罪人の印もあったけど、火消しとか職業別にも入れてたりしたそうだし

独特繊細な柄が「悪いモノ」みたいな扱いされてるのが残念。


芹沢友綺の[毎日セリコ]
毎回便箋買うけど今回欲しいのがなかったので絵葉書を購入。

月のイラストは昔好きだったエルテ (アールデコのアーティスト)っぽいな~。


緊急腹ごしらえ(上野じゃないや)

芹沢友綺の[毎日セリコ]

夏季限定冷やしラーメン。

ごく普通の冷やし中華に似た味だけど、キンッキン(冷)で出てきた♪

しかし辛いのがあるって今さら発見↓↓↓辛いのが良かった…。


それから神田明神へお参り。

芹沢友綺の[毎日セリコ]  

芹沢友綺の[毎日セリコ]
この広ーい境内、好き。

寛大な心で迎えられてるみたいな気がしてホッとします。


上野へ戻り鴎外温泉 へ。

芹沢友綺の[毎日セリコ]

外観は無愛想な建物…と思ったら


芹沢友綺の[毎日セリコ]  

芹沢友綺の[毎日セリコ]

敷地中に森鴎外の住居跡がありました。


温泉は敷地奥。

芹沢友綺の[毎日セリコ]

(受付はココじゃなく建物入り口すぐ右のフロントでした。戻った。)


芹沢友綺の[毎日セリコ]

おっ、黒~い…と思ったら違った。

浴槽が漆塗りで、濃く見えたのでした。

薄茶のお湯透明度は浴槽底まで。


芹沢友綺の[毎日セリコ]

大理石浴槽と日替わり。漆の方に入りたかったから良かった♪

木の底が気持ちイイ。


芹沢友綺の[毎日セリコ]

メタけい酸の湯。

かけ流しだそうだけど、塩素入り。

(匂い感じなかったものの足にちょっとヒリッと…私が察知し過ぎなだけですが)

この注がれ湯量(ポタポタ)では、塩素入れなきゃ仕方ないだろうって感じでした。


それでも、貸切状態で広い浴槽・ぬるめのお湯。

の~んびりできて、キュキュッのちスベスベになりました。

ちょっと高めだけど(1500円が優待券で1000円でした)、まぁ満足…

…でも身支度中、洗い場6人分なのに5~6人来て密度上昇してた。

ホテル自体も会食?会合?で賑わってたので(温泉付きプランもある)、

くつろげるかどうかは、運かも…?



湯・旅・海・釣・食・祭…芹沢友綺の[毎日セリコ]


↑コレをポチッと 読んだよクリックお願いします

芹沢友綺seriko




写真・文の転載禁止