7月12日(木)
トルコ7日目。
ちょっとだけ遅い7時起き。
顔洗ってたら、指が鼻に入って昨日に引き続き、再び鼻血(少しだけど)。

 

朝食時に見かけた欧米の方が13頭身位あって、何だか凹む。

 

 

9時出発でアンカラ市内観光へ。

 

アタチュルク独立戦争博物館を見学。

トルコ建国の父、アタチュルクさん。

文字も確立させ、政教分離をし、服装も自由にし、様々な面で近代化をもたらした人。

 


功績を称えるキレイな建物で(葬られてもいる)、衛兵が守ってる。

(交替式も見れました。)

 

大変尊敬されてるのがよく分かります。

アタチュルクさんは、明治維新を近代化の手本としたそうです。

その日本の今を思うと、悲しいというか情けないというか…申し訳ないような気持ちに…。

日本には、ここまで皆が尊敬するような人いるかな~。

日本でも、偉人についてもっと教えたらいいのに…と思いました。

 

 

次にアナトリア文明博物館。

アナトリアに発送した文明の歴史を見ていく事ができる。



発掘物や、特にレリーフが多く集められていました。

ヒッタイト王国時代の収蔵物が多く、世界的に有名だそう。

 

 

少し移動して昼食。

何回目かのシシケバブ。

 

少し小高い丘の上で、町を見渡せる、景色のいい所。

周りには量り売りのお店が並んでる。

ちょうどお祈りの時間で、モスクからコーランを読む声が響いてきて、

風も心地良く、やっと体調も落ち着いてきた感じ。

 

ホッした気持ちでサラダを一口。

二口目にいこうとしたら…

!!!

てんとう虫が入ってる!!!羽根を広げたり閉じたり…。

…パニックにならないようにするので精一杯でした。

 

 

夕方、国内線の飛行機でイスタンブールへ。

長時間のバス移動から、やっと解放されます。

 

空港で100%果汁のジュースを買ったら1000円でした。高…。

でもあとはファンタとコークばっかなんだもん…。

水は飽きたし、ホントはフツーのお茶が飲みたい。

 

1時間で到着。

乗客が降りる時、空いた席にパイロットと客室乗務員が座っちゃってお喋りしててビックリ。

ユ…ユルイ…いや、別にいいけど…。

 

気温31度でも、今までに比べればイスタンブールは涼しい気がする。

海沿いの道を通ってホテルへ。

途中見かけた魚市場がいい感じ。

釣りしてる人も多くて、一気にテンション上がる!

 

 

夕食は、魚料理を出すお店が集まるストリートへ。



排水溝のフタまで魚柄。



出てきた料理は、貝のフリッターや、魚の煮込み。

 


ん~イイ~♪イスタンブール!