ソウルの空港で4時間潰して、帰国まであと一息。それにしてもイチゴジュース1000円は高いでしょ。2時間ちょっと乗って成田着。終電間近の為、皆急いでサヨウナラ。

 

しかし日本に着いた途端、この重い感じは何だろう…。ズドーンと肩に落ちてきた。湿気か、気分か、日本の発する気か…。(体重ではない。行く前から増えてるから。)そのままイトコと待ち合わせ、午前3時頃まで飲み。強行過ぎたね。飲み過ぎたし、しゃべり過ぎた…。

 

 

その後10日位、強力な時差ボケに苦しむ(長い)。そしてすっかり旅スイッチ入ったまま戻らなくなってしまった。世界地図を眺めては、旅行パターンを妄想する毎日。今度は列車とか使って、自分でノンビリまわってみたい。

 

 

今回、撮った写真は364枚。歩くのが大変で、ちょっと減った。けど、一緒だった方々から写真が送られてきて、合計すると400枚は軽く超える…って別にノルマじゃないのに、毎回超えないと気が済まなくなってきた、何となく。

 

 

私も全員に40枚位送って、写真ご趣味の方々とは世代越え写真交流継続中。ネエサマとは妄想仲間に。今日も、2人でお茶してるのに、それぞれ自分の行きたい所のパンフレットや地図を無言で眺めること数時間。怪しい。カメラ途中で壊れたおばさまや、あまり撮ってなかったおばあさまは特に喜んで下さったようで、地元の名産品やお菓子がたくさん送られてきてビックリ。ホント行く前はこんな展開予想してなかった。生きてるのって面白いね、って気分(大げさ?)。

 

 

これで旅行記は終わり。とりあえず頂き物食べ終わったら、ダイエットします。