2日目です。

 

朝食が7時なので5時起き。7時にレストランへ行くと、ナイト以下全員すでに食べ始めてる。さすが年上の方々は早い…。(ちなみに私が1番若くて、あとは30代後半?女性1、50代?女性1、60代男性1、70代男性1・女性4、80代(!)女性1、です。)バイキング、皿に取っといて残すのはマナー違反だし、朝はそんなに食べないので超微量の食料を取って席に。「あら~それだけ~?」「朝ごはん取らないと一日の活力が…(略)」皆さん緊張がほぐれたのか、昨日よりかなり元気。「これ(フルーツポンチ)ちょっとお食べなさいよ」あ、じゃあいただきます…とバナナ一切れパクッ。「!!バナナ取ったわね~!」とおば(あ)さま…難しいお年頃です。

 

いよいよローマ市内観光へ。昨日と同じ超大型バス。1人1列使えて、景色はゆったり見れそう。通勤時間と重なってるのか、すぐ渋滞。ちょっとの隙間にグイグイ割り込んでくるし、よく擦らないなって感心するほどスレスレまで接近する。かなり熱い道路状況。

 

 

加速するとこれまた激しいので、数々の見所をバスから撮るのに一苦労。ポポロ広場、スペイン広場、ヴェネツィア広場などの前を通り、テヴェレ川を渡ってヴァチカン市国へ。私、カトリックの学校だったので、信者じゃないけど興味は有り。

 

サン・ピエトロ大聖堂に入る為に広場で行列。前のローマ法王ご病気の時に、この広い広場が人で埋め尽くされたと思うと感慨深い…なぁんて浸ってると行列横入りされるから気ぃ抜いちゃいけないっ。

 

 

1時間以上(もっとかな)並んで大聖堂へ。

 

カトリックの教会って小さい所でも装飾的で華美過ぎな気がしてしまうけど、この大聖堂は、さすが総本山。かなり広くて金色使いまくりなのに厳かな空気に満ちている。奥ではミサが行われてて、もう少し居たいなって思ったけど、そこはツアー。集合まであと数分。競歩並みの速度で(ミケランジェロの彫刻など、その他色々見所あるので)写真を撮り、デジカメのムービー機能も使い、終いには走って(ゴメンナサイ)見て回りセーフ。(前々回の旅でもあった、走りながら全て見る…)

 

 

出口には有名なスイス人衛兵。でも何かだらけてない?2人しかいないのに、おしゃべりして1人どっか行っちゃった…。写真撮り損ねたよぉ…。