進行中!!~洗濯物とおもちゃが散らかるリビングのお片付け~ | 【片付け収納アドバイス】広島/福山/尾道∬せらみゆき∬整理収納アドバイザー

【片付け収納アドバイス】広島/福山/尾道∬せらみゆき∬整理収納アドバイザー

アナタのお家のお片付け手伝います!整理収納アドバイザー実績10年。テレビ・メディア出演多数☆何から手を付ければいいか分からない!どこに何を置いたらいいかわからない!あなたの家・性格・ライフスタイルに合わせたお片付け、収納のアドバイスをいたします。

このブログの写真はお客様に掲載の許可を頂いています。無断使用・コピーは固く禁じます。記事にしてほしくない方のお宅では写真を撮りませんのでご安心ください。

片付けても片付けても散らかる…問題の多いリビング

美楽るお片付けせらみゆきです。

今回の悩めるお宅は

{C6804886-717D-41D1-88CD-9D6B482CB117:01}

本来は癒しのスペースであり、家族団らんの場であり、子供の遊び場でもある、こちらの和室リビング。

しまいきれない洗濯物が山になり、おもちゃが散乱し、癒しどころか見るだけでイラッとくるお部屋になり下がっています(TωT)

{C3E66F70-D89D-4926-A06B-8F9CDCA52C58:01}

奥の部屋は寝室代わりにしています。いつもは布団を敷いたままになっているそうです。

私は布団を敷いたままにするのは別に構わないと思います。※我が家もだいたいしきっぱです…

ですが「この(散らかった)リビング」~からの~「敷きっぱなしの布団」を想像するに、寝るも遊ぶも、食べるも何もかも、ごちゃ混ぜになってしまいはしないだろうかと心配になってしまうのです。

寝る・起きる・着替える・食べる・遊ぶ・片づける…など、生活にはメリハリが大事だと思います。

それにまだお子様も小さいのですから、今のうちにきちんとしつけをしてあげるのが、お母さんや周りの大人からの最大のプレゼントかな、とも思います。

まずはリビングを片付けやすくしなくては。そして寝るスペースはしっかり確保しなければ。


実は同じ1階に

{CA532C5B-8C6F-4CBF-A236-5FB28E159187:01}

本来寝室にしようと思って作られた洋室があるのです。ですが…

{18D7C310-A0D5-4454-9B12-51CEF547F25D:01}

いつの間にか書類や服で床を埋め尽くし、ここでは寝れない状態に。だからリビングの続きの和室で寝ていたそうです。

それなら話は早いです!今日からこの洋室で寝ましょう!!

…ということで、大量の書類を整理。ほとんどが捨てても構わないような書類でした。情報系の書類なんてまず見返すことはありません。

どうせ捨てるんです!だったら溜めずにその場ですぐ捨てましょうよ!!

…と私は思います。

どうしても紙ベースで保管しておかなければならないものもあるかと思いますが、必ず期限を決めて保存するようにしましょう。

「3年間」「5年間」など期限を決めたら必ずそれを守りましょう。

紙ベースでなくて良いものはできるだけデータ化です。我が家はこのスキャナーを使っています。

FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500/富士通
¥52,687
Amazon.co.jp

名刺からA4サイズの紙まで、取り込みスピードがものすごく速いです!


さて、紙の次は服。

{F6E6F00D-C5A6-41C3-844B-EB16611F449A:01}

(-_\)(/_-)三(; ゚Д゚)
ゴシゴシ、エッ!?


も、もしかしてお客様は花嫁でいらっしゃいますか!?一日何回お色直しをされるのでしょう…??(;´Д`)ノ


…とは言いませんでしたが(汗)

{FE938514-AFDD-435D-BB15-3622FF7AC63F:01}

子供服もね、多いんですよ、どこのご家庭も…(´д`lll)

「両親が買ってくれるんです」とか「友達や親せきがくれるんです」
…って皆さん言われますが

「もらう」という判断をしているのは結局あなた以外の何者でもありません!

「断り辛い」お気持ちはよ~く分かりますが、そこを変えない限り、あなたの家は

「いらないものが集まってくる家」

という状態から抜け出すことはできませんよ!!


{3428824A-9270-4200-8DC5-2B6296D52DB2:01}

自分や家族のための大切な空間が、服やおもちゃに占領されてどうするんですか~

(TωT)セラサン、カナシイ…





本当に今着ている服だけ、遊んでいるおもちゃだけにしたら

{D7A6741F-8C22-4399-89D7-3E25C50277B6:01}

(´艸`*)マァ♪

今まで寝室にしていた和室を、おもちゃをしまうお部屋兼、洗濯物の室内干しをする部屋に。

寝室は写真撮り忘れ(TωT)

{D20738E8-B1DC-4EDF-979B-BEA4814865BD:01}

押入れに入っていた座布団などを別の場所に移動したら、大きいおもちゃも収まるスペースに。

他の部分の写真を撮り忘れ残念ですが、今回は生活にメリハリをつけるために、まず部屋の使い方を考え、そのために必要な整理をしました。


{B652B9B1-D0B9-445A-8015-4C06F2941B43:01}

まだまだたくさん出ましたよ~(^_^;)

こちらのお宅、まだ始まったばかり。でもやれば必ず快適空間を手に入れることができます!

毎日の家事・子育てをラクにするために、仕事で疲れた体を癒すお家にするために、自分で自分のことができる子供に育てるために。


どうか、最後まで頑張ってお片付けしてほしい!と心から思う世良でした。


お問い合わせ
*電話(平日9:00~17:00)
09089922270
*メール(2日以内に返信します)
happyserarin@gmail.com

美楽るお片付け
せらみゆき


応援クリックお願いします
(/ω\*)オ・ネ・ガ・イ♡

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村