夏は復習のチャンス! | みんなのゼミナールのブログ

みんなのゼミナールのブログ

個別指導学習塾みんなのゼミナールのブログです。

猪子石教室の渡辺です。

猪子石教室では7月に入ってようやく期末試験が始まる中学校があったこともあり、

最近ようやくテストの結果が出揃ってきたところです上差し

点数が上がった!という喜びの声がたくさんありましたウインクウインクウインク

よく頑張りましたね。

 

と同時に、思ったようにはうまくいかなかった塾生もいますえーん

そこで大切なのは、点数だけ見て一喜一憂せずに、しっかり解き直して間違えた理由を分析しておくことです。

特にケアレスミスには要注意ビックリマーク

「惜しかった」「ちょっとミスしただけ」「次は気を付けるから大丈夫」……軽く考えてしまっていませんか?

マイナスを付け忘れちゃっただけ、一般動詞に三単現のsを付け忘れただけ……理屈は分かってはいるのでしょう。

しかし、できるかどうかはまた別問題です。

同じようなミスを繰り返してしまっていませんかはてなマークはてなマークはてなマーク

わかってるから、大丈夫だから!と何となく、曖昧に解いていると、

何となくできることもあるでしょうが、何となく間違えてしまいます。

基本的な内容こそ、ルールの確認やミスを減らすための工夫を再度チェックし直しましょう。

 

みんなのゼミナールでは夏季講習が始まっています。

もうすぐ夏休みです。遊びももちろんですが、学校の勉強に追われずに復習するにも最高のチャンス!!

改めて基本から整理し直して勉強してみたい皆さんから、応用問題をいろいろ解いてみたい皆さんまで、

個別指導ならではの自由なカリキュラムでサポートいたします。

この夏、思い切り勉強しましょう!