おはようございます音譜


エム整骨院 鍼灸師高橋です


先日、休日診療を昼までしてから

妻が通っている産婦人科の中期勉強会に行ってまいりましたひらめき電球


会場についてみると僕ら以外にも3組の夫婦がいらっしゃいました

一番お腹が大きかったのはうちの妻(笑)


講義の内容は

①出産のDVD

②栄養学
妊娠中~赤ちゃんの離乳食

③お産時の呼吸法
ヒヒフ~ヒヒフ~

一番衝撃的だったのはやはりモザイクなしのDVDでした!!
DVDにさせてくださった妊婦さんにはほんとに頭が上がりません。
ありがとうございます。勉強になりました。

僕自身はほかで見たことあったので耐性ありましたが他の旦那さんたちはみんなざわざわしてました。

しかし妻にこんな大仕事が待っていると思うと心配になってしまいますが、

妻に聞いてみると「会えるのが楽しみでしょうがない」だそうです。

流石我妻(さすがわがつま)ニコニコ

頼もしいもんです


親になるってことは人として成長する事でもあるんですね


支えあっていけるように僕も負けないようにします!!
ってか負けません!(笑)

栄養学はまあ知っている事も多かってのでスルー

呼吸法はヒヒフー以外にも色々あるんですね~

要は陣痛から赤ちゃんが出てくるタイミングが来るまで踏んばらないようにいきみを逃がす事が大切

そしてタイミングよくいきむ~

基本は力まない&リラックス







あれ?
私生活でも同じことが言えますねひらめき電球

入れる時入れて普段はリラックス

こりゃ普段からのリラックスがお産にも影響しそうです得意げ



うちでもほぼ毎日アロマオイルを使って妻をマッサージしています。

オススメはリラックス効果の高いラベンダー


お腹をやるとべびちゃんがおとなしくなります

勝手に気持ちいいと思ってくれていると思ってます(笑)

これからの旦那さんたちにはぜひとも実践して頂きたいですニコニコ