26 母殺し | 読むカウンセリング

読むカウンセリング

親からの虐待、両親の蒸発、いじめ、不登校、対人恐怖症、うつ、母の死は私のせいという罪の意識から解き放たれた心理カウンセラーが、自ら体験した心の癒し方をお伝えします。

母親は私のせいで死んだ。

私が母親を殺したんだ。

 

 

 

ずっと

心の底に隠していた

私の本当の思い。

 

 

 

この思いに気づいてしまったことで

 

私のうつ状態は

原因の分からないあやふやなもの

などではなく

 

自責の念に苦しめられ続けるという

ものへと変化しました。

 

 

 

それは

あれほど苦しいと感じていた

うつ状態に戻れる方がまだましだ

 

と思えるほど

苦しいものでした。

 

 

 

さらに私を苦しめたのは

幼い頃からの虐待や

親から見捨てられた経験から

 

親を殺したいほど憎んでいた

という思いを抱えていたことでした。

 

 

 

私は自分の憎しみから

親を見殺しにした

 

という思いが

頭から離れなくなったのです。

 

 

 

そして

そんな自分は生きていてはいけない

と強く感じるようになっていました。

 

 

 

私が背負ってしまった

母殺しという罪の意識。

 

その思いとどう向き合うかは

そのまま私の生死を

左右するものでもあったのです。

 

 

 

つづく