凄いよ、ニッポン! | スギちゃんの新撮影日誌

凄いよ、ニッポン!

マスター、震災以来、外に出ることが極端に少なくなったのですが、

昨日は用事があり、市内ですが相棒で外出しました。

途中通った街は、ちょうど計画停電の真っ最中。

信号も消えていたのですが、みんな秩序を守って通行している。

海外の方々が、震災直後に秩序を守って行動する日本人に感銘を受けたとの報道がありましたが、

確かに凄いですよね。

きっと違う国だったら、信号の消えた交差点なんて、

大混乱で、クラクションの嵐になり、やがて事故が・・・

なんてなるのではないかと思いますが、

日本では、みんな譲り合って、若干詰まってはいますが、

事故も無く安全に通行して行く。

日本人凄い!


先週末遠出した帰り道、

首都高の周りの景色が何だかいつもと違う。

何だろうと思ったら、ほとんどのネオンや電光看板が消えていたんですね。

また各部屋の明かりも消えているところが多い。

節電が徹底されているんだなと。

何処かの企業のCMに、”蛍の飛ぶ渋谷”なんてフレーズがありましたが、

この大危機をきっかけに、

日本国民一人一人が自らの生活を見直し、復興すれば、

蛍の飛ぶ渋谷なんてのも、近い将来に実現出来ちゃうのではないかと思いました。

凄いよ、日本!


日本、ガンバだぜぃ!!