私、橋本病です。
シェーグレン症候群です。
嗅覚障害があって20年ちょっと臭いがわかりません。
そして膝がよくわからないけど2週に1度ぐらいの割合で腫れてもう7年ぐらい。
しゃがめなくなって、正座できなくなって、同じく7年かな。
あちこちの整形外科や整骨院にお世話になりましたがいよいよ来週で今の病院のリハビリが終了。



またも流浪の民に戻ります\(^^)/



む、無念……。





腫れはじめたときは、当時の自宅近所の整形外科にお世話になることからはじまり……
次は整骨院へ。整骨院の先生から紹介していただいた上野の整形外科に通い。
ちょっと腫れない期間があったのでその間は様子見をして……
また腫れたり引いたりが始まったころには、次の自宅近くの整形外科に通い。
何年もお世話になった整形外科が閉院してしまったので、新しくお世話になりはじめた今の病院に通い5ヶ月。(板○の大○にある)
ながいながい、通院生活がおわるようです。リハビリもうできないからね。


それぞれの場所で、それぞれの治療を受け見解を聞き。
頭が悪いわたしが、なんとなーく理解したのは、膝が元に戻ることはないのだなーってことでした。
膠原病だから出ちゃう症状のひとつだし、小さい頃にした怪我もあるんだろうし。
手術して治るなら手術すればいいんだろうけど、治るわけじゃない。
8年あちこちに通って、いつか治るんじゃないか!?
なんて思ってたのは夢だったんだろう。


シェーグレン診てもらっている光が丘の病院は、2年ぐらい前にした血液検査で数値でなかったからと今は橋本病しか診てもらえず。
なわけなので、膝が膠原病と関係あると話してもまぁ知らん顔なのです。もはや頼る場所がない。
どれかが悪化したら、その時は誰か診てくれるのかなぁ。

今の病院の先生とはあまり話す時間はなかったけど、きちんと説明してくれたのがとても有難かった。
膠原病と関係あると言ってもらえたから、納得できる部分もあったし。

去年まで2年お世話になった、とても優しい先生と見解は違ってたけど、どちらも納得できた。つまりはどちらも正しいんだよな。


ああ、もう、ほんと、どうしたものか。


また病院探すか?
とか最初は思っていたけど、もういいかなと。

最終的には病院探しはしないことにしました。

新たな病院を探しても検査するだけだし、検査はさんざんやったし。

もうどうやってこの足とうまくやっていくか、だけだから腫れすぎて歩けないとかがなければ行く理由もないから。


あー治らないかなぁ。

これから腫れなくなるのか、しゃがめるのか、正座できるのか、は神のみぞ知る。

ってやつなんだなぁ。

5ヶ月診てくれたリハビリの先生がとてもスパルタだけど、とても親切でほんとによかった。

私とても飲み込みがわるいので、なっかなか言われたことできないんだけど。

(きっとイライラさせてるにちがいない、苦笑)

続けてちゃんとやらねば。ありがとうございました。


さて、どうなるかなー。