久々なブログが悪口(苦笑)

雨の中、みず○銀行に解約にいきました。
20年ちまちまと貯めていた貯金が入ってます。

実は銀行、6つありまして。
4つ解約して2つにしたんですね。
自粛生活の最中ですけど、仕事の合間に銀行が近かったんでまとめたいと思いまして。

現実的に起きるか起きないか、不勉強な私にはよくわからないけど最近よく耳にする「預金封鎖」も怖いなーと思い。
かといって、なにかに投資しようとも思えず(そもそも投資するほどはない、苦笑)
ならば、ちまちま貯めた分を安直にタンス預金にしたいなとか思ったんですよね。
このタンス預金ってやつが、いいか悪いかちょっとおいといて……。


みず○。

この通帳の中では一番多く入ってました。
ちまちま貯めたのと、旦那のボーナスも入っていたので。
(とはいえ、全然ですけど)
解約して、別の銀行に入れず持ち帰りたいって伝えたんですね。
身分証もちゃんと持参したし、印鑑もなにもかも足りないものはなかった。


不備はなし。
が、質問攻めにあう。


「失礼ですが、用途は……?」

まあこれはどこでも聞かれるらしい。
タンス預金にします、なんていうのもな……と思って適当に返す。
家庭の事情ですよ、家族で使いますよ。みたいな。


「具体的に、家族のかたの何に使われますか?」


ん?
そこまて言う必要ある?
本人以外が解約にきたのならまだしも、本人が本人の口座解約にきたんですけど。
と、思ったのでそのまま聞いてみる。
とんでもない高額入ってるわけでもなし……
そしたら、窓口のおねーさん、上の人呼んでくる。
上の人、今から警察にきてもらってお話していただいた上で手続きになるよー、1時間ぐらいかかるよー。

だそうで。


時間そんなにあるわけではないのです。
それを伝えたら「他行でもご自身の口座があれば、そちらにいれますよ」ですって。
これ以上ごちゃごちゃ言っても仕方ないので、別のとこに入れてもらって解約しました。


みず○銀行以外で、同じく解約した知り合いが何人かいて。
金額はもうそれはすごい高額なんですけど、家の都合ですぐつかうって話したらみーんな対応してくれたんですって。

警察官くるまで待てとか、なにか私悪いことしたのかい?って思いました。
いや、たしかに、適当な理由を伝えたのはよくないって反省はしていますが、なぜ自分の預金なのにそんななんだろうか……という疑問。


で、窓口のおねーさん。

解約手続きは進めてくれたんですけど、「はーめんどくさい」って、あきらかに分かる態度と声に変わったんですよね……
銀行なんてATM以外なかなかいかないから、子供の頃に母についていったときの記憶しかないけど、こんなんじゃなかったのになぁ。

解約したのでもう行くことはないけど、なんだかなぁと思った1日でした。