土の中で熟成 | シャンパーニュの食卓

土の中で熟成

シャンパーニュの瓶内熟成の続きを
(法定期間はセラーから出すことは不可

 なので、規定期間を超えたあとの熟成です)

海の中で行う生産者がいることは、

ご存知の方も多いと思います。

100年以上前のシャンパーニュが海底の難破船

から引き揚げられ、4かつのでは、と

思っています。

そして今・・・

海ではなく、育ったブドウ樹の側の土中に

埋めて熟成させる生産者がいます。

「AuGustin オーギュスタン」

7銘柄飲み比べてみました

右が土中で熟成させたロゼ「GAIA ガイア」

左は同じキュヴェを通常通りセラーで熟成させたもの

味わい、全く異なります、どちらにも

良さがありますが、ガイアの深みが素晴らしい

”母なる樹のそばで眠る” 科学的な説明は

不可能ですが、何かを与えてくれている、のですね

美しい色です

 

お値段的に気軽に飲めるものでは

ないかもしれませんが、

シャンパーニュラヴァーの皆様には、

是非飲んでいただきたい1本です。