過ぎてしまった・・・ | シャンパーニュの食卓

過ぎてしまった・・・

新緑、梅雨、暑い暑い夏

季節はどんどん進み、

それはそれで心地よいのですが、

油断してるとすぐに旬のものが

消えてしまうのが、悩みどころ。

山菜も、市場から消えてしまった

ようです(^^;

ああ、季節が過ぎたんだなと。

 

2週間前にまた山形から山菜が届いた

ので、ありがたく、いただきました。

左から

わらび(あく抜き済)、タラの芽、山ウド、赤こごみ

あいこ、みず、どほいな、こしあぶら

お初の山菜も多く、楽しみです。

お薦め調理法も記されていたので、

ほぼほぼその通りに!

「山ウド」の胡桃味噌和え

「赤こごみ」は醤油マヨで

「どほいな」の茎部分はお浸し

*採るときに「ドホッ」という音がする

 ので「どほいな」だそう(ほっこり)

「わらび」は漬けに

「みず」は味噌・生姜・茗荷とたたき

「あいこ」は胡麻和え

「こしあぶら」はじゅんさいとお出汁で

そして大好きすぎて、茹でただけw

 

限られた期間のまさに「旬」

ありがたくいただきました

また、来年

 

山菜にもシャンパーニュを

苦みにもちゃんと対応してくれます

「Laurent Benard 

 La Cle des Sept Arpents

 ローラン・ベナール 

 ラ・クレ・デ・セプト・アルペント」

ムニエ主体の辛口、厚みのあるふくよかな

味わいですが、酸がしっかりと、

余韻も複雑に引き締まっているので

ヘビーすぎません

残念ながら日本輸入が終わりになって

しまったとのこと

今手元にお持ちの方は、

大切にお飲みください!

 

そして昨日「こしあぶら」を見つけました。

おそらく今年最後。

ありがたや

2024年締めくくりです。