山形から山菜 | シャンパーニュの食卓

山形から山菜

注文しておいた山菜がようやく到着

3月の寒さで収穫が遅くなってしまったそうです。

山形からようこそ!

山形新聞にくるまれてやってきましたw

山うど、こしあぶら、かたくり、

うるい、こごみ、赤こごみ、たらの芽

かたくりの紫の花が可愛らしくて、ほっこりです

まずはお昼に、お浸しにしていただきました。

そして夕食(一日中山菜です^^;)

こごみの白和えに、天ぷら

残念なことに・・・

また写真を撮り忘れましたが、

メインは山菜と鴨の鍋、にしました

モリモリの山菜を醤油とみりんで味付けした

たっぷりのお出汁で鍋!

筍と鴨も投入して、とてもいいお出汁になりました。

残ったお出汁は山菜蕎麦へ、の予定です。

ここ1年、山形に出向くことが多く、

山の味の豊かさに、

あらためて新鮮な感動を覚えています。

 

最近はまっている牡蠣があります。

これまで気仙沼一辺倒でしたが、

長崎、小長井の「華蓮かれん」

殻が白くて美しい

いままで食した小長井牡蠣とはちょっと

違います!

身がふっくらとして、濃すぎず、

潮の感じもバランスが良いです

お薦めです!海も負けてない笑

この日の日本酒は、山形の出羽桜「雪漫々」

ほのかなまったり感が、華蓮にとても合うと思います!

 

もちろんシャンパーニュも

「Marion Perseval マリオン・ペルスヴァル」

果実というよりも、美しい聖水のような

さらっと、染み入ります

 

実は今週末も山形から山菜が届く予定。
楽しみです!
年齢を重ねていくうちに、

毎年季節を取り逃さないよう、

思いっきり堪能しなくては、

と思うようになりました

次が必ずあるとは、限らないですからね