お知らせ&新顔シャンパーニュ&鴨鍋&味噌とシャンパーニュ | シャンパーニュの食卓

お知らせ&新顔シャンパーニュ&鴨鍋&味噌とシャンパーニュ

まずはお知らせ。
先日、シャンパーニュ・バーポンポンヌで

シャンパーニュ、ジャン・ヴェッセルとの

オンラインツアーを開催しました。
ジャン・ヴェッセル・オンラインツアー | シャンパーニュ・バー Pomponne (ameblo.jp)

またいろいろオンラインでできることを企画

できたら、と思っています。

これがいい!等々、アイデア募集中でございます。

 

そして新顔シャンパーニュ

「Lauret Bernard La Cle des Sept Arpents 2014

  ローラン・ベナール ラ・クレ・デ・セプト・アルペント」

長い間デュヴァル・ルロワにブドウを収めていた

ローラン・ベナールが2008年から醸造家としてスタート!

親交のあったエルヴェ・ジェスタンとタッグを組みました。

ビオディナミ、最小限のSO2。

「地球のエネルギー」がパワーではなく、

寄り添うようにサラサラと感じられる旨味です。

これはいいですよ!

 

そんな日の夕食は、

鴨一羽が大安売りしていたので!
無理やり捌き(お見せできません<m(__)m>)
お出汁をとって鴨鍋にしました。

鍋はどんな内容でもシャンパーニュにとても

合います(辛すぎる鍋はNG)。

和風ピクルス、かつおだしと

お醤油ベースで淡くさっと漬けて。

ナスの味噌みょうが和え

お味噌もシャンパーニュにとてもいいんです。
発酵した旨味は兄弟みたいなものですね。

思うのですが・・・
味噌にもいろいろな製法、味わいのものがあり、

郷土色も強いです。

そのひとつひとつに、シャンパーニュを合わせて

みると、とても面白いのでは!!

やってみたいですね~

お味噌屋さんからのお声かけ、

お待ちしております!w