CLOS(クロ)のシャンパーニュ | シャンパーニュの食卓

CLOS(クロ)のシャンパーニュ

CLOS(クロ)と名のついたワインがあります。

CLOS=フランス語で「囲われた」の意

”クロ”と名のるには、

「石垣などで囲われ、ほかのブドウ畑から分離されている畑の

ブドウのみを使用する」 ことが必要です。

 

複数の畑のブドウからブレンドされることが基本の

シャンパーニュにおいては、”クロ”と名がつくことはまれですが、

シャンパーニュにも十数のクロ・シャンパーニュがあります。

先日の教室ではその”クロ”がテーマ。

右から3本が”クロ”です。

(オジェ村) 

クロード・カザル クロ・カザル

(ヴェルテュ村) 

ヴーヴ・フルニ クロ・ノートルダム

(マルイユ・シュール・アイ村) 

ビルカール・サルモン クロ・サン・ティエール

いずれも生産量が少なく、お値段も自然とあがってしまいます。

特にビルカール・サルモンのクロ・サンティエールは・・・

サロン並みのお値段がついてしまいましたね。

クロだから美味しい、ということではありませんが、

ブレンドが基本のシャンパーニュの中で、小さな区画のみのブドウで

仕上げることができるのは、相当にいい畑=美味

ということは間違いありません!

 

あさりの冷製スープで涼んだあとに

                 蟹とアボガドのテリーヌ風でさっぱり

アンチョビとハーブのソースをたっぷりかけた

イサキのグリルは、しっかり熟成したシャンパーニュに合わせて。

最終回だったので、シャンパーニュもお料理もグレードアップ!

 

また9月から各教室も新しくスタートします。

ご興味を持っていただけたらご連絡をお待ちしております(^^)

m-champagne@fc4.so-net.ne.jp