イチジクの葉で鶏肉を蒸す! | シャンパーニュの食卓

イチジクの葉で鶏肉を蒸す!

新たに我が家に迎えたストウブのソテーパン

黒光りして、男前!笑
シャンパーニュの食卓


先日教えていただいたイチジクの葉のお料理、

このソテーパンで作ります!

が・・・肝心のイチジクの葉が、どこにあるの??

とFBでつぶやいてみたら、ご自宅の庭の葉を

遙々届けてくださった方が(涙)

嬉しい!本当にありがとうございましたm(_)m
シャンパーニュの食卓

鶏肉をソテーして、リコッタチーズを乗せて

この葉で包んでじっくり蒸していきます!

お芋も一緒に(^^)
シャンパーニュの食卓

お~~ まさにイチジクの香りが漂います。

お肉もやわらかい(*^o^*)

シャンパーニュの食卓


前後しますが、このソテーパンでは

大きなお魚もまるまる入れられるので、

アクアパッツアもいい感じに仕上がります。
シャンパーニュの食卓

そして、今年まだちゃんと食べてない!

と、慌てて築地に走り(気持ち)、親切なおじさんと

相談しながら、現実的に中国産を購入。

ほぼ松茸しか置いていないこのお店の品質は

おじさんが胸をはって保障!
シャンパーニュの食卓

うーん、ほんとにいい香りです。

焼いて食べてたけど、天ぷらも食べたくなったので

急遽・・・口の中に香りがこもって、最高です。

松茸ご飯とか土瓶蒸しよりがっつり香りを感じられて

いいと思うのですが(^^)

シャンパーニュの食卓


またまた前後しますが、

このベタな盛り付けは褒められたものではないものの(^^;

洋ナシをすりおろして作ったソースはホタテのカルパッチョに

よくあって、今後のレシピに採用決定です。

いつかお料理クラブでも紹介しますね(^^)
シャンパーニュの食卓

フランスから買ってきた「シャウルス」がとろとろに

なってきたので、そろそろ食べ時!
シャンパーニュの食卓


以上、ご覧になったとおり、この食卓には

シャンパーニュがぴったり。

そしてワインも、赤より、白だな~

「Vincent Couche Sensation 1997

   ヴァンサン・クーシュ センセーション」

シャンパーニュから持ち帰った1本

C50% PN50%、1997はわずか5150本の生産本数。

シャルドネはあのモングー村らしい・・・さすが!

ヴィオディナミに取り組み、収穫をぎりぎり遅らせて
自然酵母で一次発酵を行う、等々、こだわりぬいたシャンパーニュ。
ランスのワインショップで興奮気味に強く強くおすすめされて
購入してまいりました。
私の大好きな「フレッシュな熟成感」たっぷりの深い味わい、

また飲みたいな~ どこか輸入してくれないかな~
シャンパーニュの食卓

「Smith Havt Lafitte 1997

スミス・オー・ラフィット・ブラン」

久しぶりのボルドーのソーヴィニヨンブラン

厚みがあって、いいな。ワインっていいな。


家での久しぶりの食卓、ちょっと、贅沢にしてみました!

さあ、今週もがんばります(^^)v