※以下、ご贔屓様を崇める感想となっております〜😄



生オーケストラの奏でるオーバチュアが終わって幕が開くと、そこには白いドレスを着てボンネット帽を被って、船の舳先に佇む明日海りおさん演じるアンナ先生が…


その姿の神々しいことと言ったら、もう… 


先日『王様と私』を観劇された望海風斗さんがインスタで、「さゆみちゃんが発光していた」と書いておられましたが、本当に発光しています明日海さんは! 





ドレス捌きがもうとっても素敵で、歩く姿が優雅で、カーテシーは子供の頃からずっとやってきたことだから、と言わんばかりに優美でしなやかで、見惚れました



艶やかで透き通るような白いお肌と、はっきりとしたお顔立ちと、綺麗な綺麗なデコルテ、お人形さんのようでした



この公演で明日海さんを初めて観た方が、明日海さんが宝塚のトップスターだったと知ると、きっとトップ娘役だったと思うでしょう


そんな方には、ギィやクリスの写真をお見せして、驚かせたい衝動に駆られます🤭




私は明日海さんの歩き方を観て、いつも感動するのです


バルサの時は女戦士らしい、重心がどんと低い歩き方

ミス・アーデンの時はビジネス界のトップを目指している意識を頭上高くに置いた歩き方

モーツァルトの時の前半は降り注ぐ音たちと戯れるような軽やかな歩き方

エドガーの時はまるで重量感のない歩き方

と…


テレビで元警察官の犯罪評論家の方が言っていたのですが、歩き方にはその人特有の癖があるらしいのです

だから防犯カメラ映像で人を特定するために歩き方に着目するらしいのです


役によって歩き方が変わることをとっても、明日海さんの役作りの深さと繊細さを感じます



他に今作では、例えばロケットを大切に扱う仕草にも亡き夫トムへの深い愛を感じるし、ラムゼイ卿との会話の微妙な間合いからは、往時はラムゼイ卿のことを気にも止めていなかったことが感じられました



表情豊かに、時にプンスカしても、そこにいるのはアンナ先生としっかり伝わってきます

北村一輝さんも王様として存在しているから、その時のその呼吸での、絶妙の掛け合いが成立しているのだと思います


王様とアンナ先生は言い争うような場面が続くけれど、頑固というか信念があって、真っ直ぐな人たちだと伝わってきました





歌声は高音域がさらに滑らかな響きを増していて、男役の頃の声に近い中音域といい、ベルベットのようで、ますます歌声も大好きになっていきます


台詞の声も、母として温かみがあり、家庭教師らしい知性も感じられ、そしてとにかく滑らかで心地いい声…




今回の貸切公演での私のお席は、グランサークルA列の一桁番台のお席でした

事前に日生劇場のHPで確認し、ちょっと見切れるかも?と覚悟をして行きました


舞台一番奥の王座の上の方や、下手袖は見えませんでしたが、位置的には舞台そのものに近く、それほどストレスを感じることなく観劇できました




でも、カーテンコールで下手に捌ける時は、全く様子が分からなかったので、これにはションボリでした


が、とても嬉しいものも観ることができました

劇中劇「アンクルトムの小屋」の場面、アンナ先生と息子のルイス君は、上手袖側のベンチに座ってこの劇を観劇していたので、私のお席から視線を真っ直ぐに向ければ、その表情をしっかり観ることができたのです


通常のお席だったら、1階前列のお席で真横を向かないと観られないはずのものです



アンナ先生は、タプティムたちの一瞬・一瞬に思いを寄せて観劇していて、時に膝の上に置いていた手を胸の前でぎゅっと握ったり、柔らかな眼差しになったり、小さくお口を開けたり、眉間に皺を寄せたり、ルイス君の様子に目を向けたり、と、素敵な姿を観ることができました




カーテンコールのご挨拶は、やっぱり明日海さんらしくて、ゆるほわとしていながら深い思いが滲んでいて、でも面白くって、ああ、明日海さん、最高!と思いました



明日海さんがひとりで出てきて、客席が万雷の拍手でお迎えし、その拍手を明日海さんが両手をひらひらと上げながらもっともっとと煽って、そこからのチャンチャッチャッチャンは、客席全体がばっちり揃っていて、明日海さんの現役時代から一緒にこれをやってきたファンの場数を感じましたし、その後の明日海さんの海組ポーズも、めっちゃキュートでした


ファンとの間で、長くやってきたものと、新しく始まったもの、どちらも大切に思ってくださっているんだなぁ、と感じました



今年最初の貸切公演ができて、いらしてくださり嬉しいと言われたので、こちらこそ今年も貸切公演を開催してくださり嬉しい限りですと、心の中でお礼を申し上げた次第です😊



その後続けて、今回の貸切公演は結構公演スケジュールの後半だなと余裕をぶっこいておりましたら、あっという間だった、と、荒ぶった発言がとにかくもぉキュート😊


貸切公演のことを気にかけてくださっていたからこそ、余裕をぶっこいていたって感じられたんだろうな、なんて、ご贔屓様万歳脳を持つ私は感じました〜😆




次にアンナ先生に私が会えるのは梅芸です

ありがたいことに千秋楽も観られるので、しっかりと心に刻む所存!!




いつもポチっと、ありがとうございます(=^x^=)


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村