長男くん、今毎週欠かさず見ているドラマがあります。
(私もハマって一緒に見てます)
『僕の大好きな妻!』
長男くん、初回は何気なく見始まったのですが、ドラマを見ていくと発達障害の主人公さんの言動が分かり過ぎて
長男くん:『あっ、これ俺と同じだ分かる分かるそうだよね〜』
『俺じゃん』
と、共感の嵐
主人公さんの姿を見て自分と被るところがたくさんあったみたいです。
好きなモノに対する強いこだわり、
(好きな事はずっと語れる)
空気を読めず、ストレートに思った事を伝える、
(聞きたい事はそのまま聞く!曖昧な表現はできない、逆に相手から曖昧な事を言われてもよく分からない冗談が通じない)
0か100の対応しかできない、
(全力&完璧にやるか、全くやらない!しかない。適当…という言葉は分からない)
相手の気持ちを理解する、
(顔色を見るなんて分からない)
きちんと話してくれないと分からない、
(何も言わなくても伝わる…と思われても困る。ちゃんと言葉で伝えて欲しいのに…)
ここまで全てを見て、長男くんはずっと共感しっぱなしです。
そして、昨日2回目の放送で…
主人公さんが言ってた、
『出来ない事ばっかり…。』
という言葉。
長男くんもボソッと言いました。
『…すごい分かる。出来ない事ばっかりしかないんだよね』
そんな辛い気持ちに寄り添ってくれる
クリニックの先生が言っていた言葉。
『出来ない事じゃなくて、出来る事をみつけていこう。』
魔法の言葉に聞こえました
主人公さんも出来る事を頑張ろうと笑顔で話しているのを見て、長男くんも俺も出来る事を頑張ろうと励まされたみたいでした
ドラマが終わると長男くん、
『もう終わっちゃった次もまた早く見たいな〜』
と次回が今からとても楽しみのようです
(私も)
発達障害は本人もですが、家族も色々葛藤があったり考える事が沢山あります。
発達障害の特性は本当にみんなそれぞれ違うモノで、ウチの長男くんには長男くんの特性があります。
このドラマは発達障害を持つ本人とその家族の葛藤や様々な思いが詰め込まれていて、私も長男くんも引き込まれたのだと思います