こんにちは、エムズスクール 下津谷です


3月、卒業の季節ですね

生徒さんからよく聞くのは、学校のイベントで

「旅立ちの日に」や「虹」をみんなで歌うとか、

少し前の中学生だと「ひまわりの約束」とか


送る会などで卒業生が歌ったり、在校生から

歌ってもらったり、と色んなパターンがありますが

そんな時、生徒さんが「伴奏」を頼まれる事が

よくありますルンルン


もちろん立候補してくれれば嬉しいですし

レッスン時には一緒に練習しますウインク


が!

一つ問題が!


準備期間がとても短いのですガーン


「合唱コンクール」の時みたいに何ヶ月

もあれば良いのですが…


だいたいは、数週間前に「弾ける?」と

言われることが多く汗



今回、急に頼まれた「校歌」の伴奏に

生徒さんと苦戦いたしましたえーん

私の母校でもあるので、メロディも知っている

のですが、珍しく3拍子の曲であせる普段弾き慣れて

いないせいか、脱力すべきところで力んでしまっ

たり、アウフタクトの旋律なので前奏から

歌詞に入るタイミングなども難しく。何とか

仕上げたのですが、「卒業式」での伴奏

と聞き、緊張感は普段以上!!


しかし


残念ながら、式での伴奏はキャンセルになって

しまいました…でも頑張った分、とても上手く

なったし、それが彼の力になったし、と励まして

またお気に入りの曲を練習しました音譜


というわけで「式」ってものは

出席者、全員、もれなく緊張してます!

なので、ピアノ伴奏なんてもう

指先ひえひえ、ガチガチだと思います!

だからこそ、しっかり準備、練習しないとですね

次回のチャンスに向けてまた頑張りましょう音譜


みなさんも、思い出の卒業式ソングありますか?