おはようございます太陽

朝からレモンケーキ🍋を焼くババァ真顔
焼き型マニアなもんで気になる焼き型があったらコレクションしてしまう病。
昨日買ったレモン型をただ使いたかっただけの朝。
冷静になったらレモン型🍋なんてピンポイントな型をケーキ屋さんでもないのにこの先何回使うっちゅーの。だっちゅーの言うわ指差し古いわ。

別にマフィン型で焼こうが形がレモンじゃないだけで味は同じ。
雰囲気だけの問題か?ってそれ言い出したら元も子もないわな。雰囲気重視で生きさせてもろーとります真顔どや顔すな。

一応罪悪感を減らすために小麦粉を使わず米粉、オートミール、米油、メープルシロップ、ベーキングパウダー、豆乳で作りました。
米粉とオートミール使っときゃヘルシーちゃうか?と思うけど実際はグルテンフリーってだけでカロリーも糖質もそれなりよニヤニヤ知らんけど。

国産レモンをスライスして冷凍していたので皮は無理やりすりおろし果汁は市販のレモン汁。
フワフワではないレモンケーキてへぺろ
アイシングは粉糖がなかったからグラニュー糖とレモン汁を混ぜたからなんじゃこりゃ?だけどまぁそれなり。
全面につける勇気がなかったので真ん中に少しだけ。雰囲気雰囲気指差し

今度は(今度があったら口笛)フワフワレモンケーキでちゃんと粉糖で白くコーティングする
ザ・レモンケーキ🍋みたいなの作ろ~。

ちなみにお味はレモンがよくきいてて爽やかでこれはこれでモチモチしてて良きグッ

昨夜は久しぶりに長男くんが電話をしてきて
「そう言えばこの前言おうと思っててすっかり忘れてたんだけど…」って。何をいきなり…。

先々週の就活最終面接の日のこと。
内々定をもらい最寄りの地下鉄の駅で電車を待っていたら
一番端っこの誰もあまり待っていないようなホームにおじいさんがいて
それがおじいちゃん(亡くなった私の父)にマジでそっくりでびっくりして
ほんとにあっ!おじいちゃんだと思って二度見三度見したんよ。
向こうも僕が何回も見るから不思議そうに見てくるし…って。
でもほんとに何もかもがおじいちゃんだったんよ。
って話。

「それはきっとおじいちゃんが面接心配して見に来てくれて応援してくれてたんだわ。ぜったいその人おじいちゃんだったと思う。内定もらえたの見届けて安心して帰ってたに違いない」って私も言ってて何か涙が出てきたわ泣き笑い

そんな日に偶然そんなそっくりさんに会うなんてねキラキラ

一番可愛がっていた孫の長男くん。
遺言は地域に貢献できる人になってほしいでした。
父が長男くんの内定先を聞いたら約束を本当に守ってくれたんだなと喜んでくれただろうなと思いながら
これから先おじいちゃんが見守ってくれてるから無理せず頑張ってねと伝えておきましたニコニコ

目には見えなくても誰かが見守ってくれくれてると思うだけで何だか強くなれる気がしません?
私は亡くなった祖父母、父がいつも見守ってくれてるから大丈夫❗って根拠のない自信で生きさせてもろーてます(笑)

今日もいい天気☀️

断捨離スイッチでも入れてみるかな~

ではでは

またね🙋