本日2回目のブログですニコニコ

歯医者さんの待ち時間が長すぎて

ヒマ真顔

そうだブログを書こう!ってなりましたので
お付き合い宜しくお願いしまーす。


昨日新生姜がスーパーに並んでいたので
これルンルン
作ってみました~

まずは

キレイに洗って~
スライスして~
鍋に入れて~
生姜と同量の砂糖を入れて~
てか
すんごい砂糖の量でびっくりポーン
30分くらい放置…
あの大量の砂糖がとけてきます
水分がしっかり上がってきたら
弱火で生姜がしんなりするまでグツグツ。
火を止めて~
レモン汁を投入🍋
まぁなんてことでしょう♪
ピンク色になりましたわよルンルン
キッチンペーパーで濾して~
シロップはこんな感じ

残った生姜は
酢を入れて甘酢しょうがにしましたぁ。
あれだけの砂糖で煮てるので
酢だけでオッケーですよ。



シロップは炭酸で割って
ジンジャーエールジュース

ほんのりピンクでかわいい~照れ


あの量の砂糖を入れて作ってるのかと思ったら

えっ⁉️

ってなるけど…

そんなの関係ねぇ~。オッパッピー。
見なかったことに…🙈

自分で作ったジンジャーエールはとってもさわやかでおいしいような気がする~😋


梅やらっきょうもたくさん出てきましたねぇ。

またいろいろ作りたい病になるわ…。



にしても待ち時間が長いんですけど~チーン
寝とこかな。



今日の分量はこちら↓
新生姜350グラム
砂糖 350グラム
レモン汁 大さじ1.5