ブログやリーフレットを考えることはお仕事の軸を考えること | ハンドメイド作家のじぶん表現を応援するM'sLabo

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ハンドメイド作家さんやサロン経営者さんなど、クリエイターのじぶん表現を応援するユニット、M'sLaboのブログです。

ハンドメイド作家のじぶん表現を応援するM'sLabo、もりもりこと黒田です。


昨日は、「ファンを増やすブログの書き方」の個別相談でした。



ご依頼いただいたakikoさん は、同時にチラシ・リーフレットの個別相談もお申し込みくださり、そちらはメイちゃんと既に終えられていました。


ブログの個別相談を受けていただくときはいつも、事前にヒアリングを行います。

お聞きすることは、


■あなたがブログを書く最終目的は?

■ブログの読者像を教えてください。年齢、性別、住んでいるところ、家族構成、職業、どんなことに興味があってどんなことに困って(悩んで)いますか?

■あなたのブログを読むと、どんないいことが起こりますか?


…etc.


ブログの相談というと、カスタマイズなどのデザイン面を重視される方も多いです。

もちろんそれも大事。

ブログを開いて読まれるか閉じられるかは3秒の印象で決まりますのでね。

しかし、リピーターとなって読んでもらうには、やはり「何が書いてあるか」が大切なんです。


akikoさんは、お花、パン作り、アート、カラーとたくさんのツールをお持ちでした。

そのため、最初「読者像を一人」と言われて、悩まれたようでした。

返ってきた返事は、


年齢層は30~45歳…いやいや、30歳の人と45歳の人は、考えていること全然違いますから~!


とかね(笑)


でも、少しずつ少しずつ一人の読者像に絞っていただくことで、「自分の仕事で何が一番大切なのか、何をやりたいのか」が見えてきました。


akikoさんからは、事前ヒアリングの時点で「早速セッションいただいているようですね。こうやって考えることで、次第に頭がクリアになってきました」とおっしゃっていただきました。


akikoさんに関しては、決してこの4つのツールを専門的に極めたい…ではなく、4つのツールを使ってセラピーを行いたいという辺りに答えが絞られてきました。

ブログやリーフレットの内容を考えることは、お仕事の軸を決めること、整理すること


なんですね。


さて、ではこの内容に対して、どんなキャッチフレーズを書くか、名刺の肩書をどうするか、ブログのタイトルをどうするか、ブログのニックネームを何にするか…

akikoさんとメイちゃんと私の三人四脚でさらにつめていきます!


もしかすると、個別相談はブログとチラシ・リーフレットの二つセットで申し込んでいただいた方がより効果的かもしれません。


自分のことは自分で見えにくい。

一人で悩んでいるより、誰かに相談する方が手っとり早いことがありますよ~!

現役クリエイターである大阪のおせっかいおばちゃん達が強力タッグで相談にのらせていただきます(^O^)/



個別相談の詳細は、コチラ↓

「魅せるブース作り」個別相談会(講師:まりりんこと瀧朋代)


「チラシ&リーフレット作り」個別相談会(講師:メイこと原井メイコ)


■「ファンを増やすブログの書き方」個別相談会(講師:もりもりこと黒田佳代)








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