今の現状を作っているのは自分…

 

 

この言葉を聞いて最初は、

 

 

「自分で選んだんじゃない」

 

「なりたくてこうなったんじゃない」

 

と思っていました。

 

 

他人を責めるのは簡単です。

 

 

 

でも、それが嫌で、現状を変えたくて一念発起して一気に幸せを掴んでいる人もいる。

 

 

 

そんな中、動いていないのは自分だと、

 

 

 

わかった数年前からいろいろ試行錯誤してきました。

 

 

まだまだ向かいたい先はあるけど、

 

 

向かっている今、向かうことができている今、とても楽しく充実しています♪

 

 

 

日本は平和だし、それを守ってくれている政治もある。

 

 

 

日本人ががんばらないから、頑張らない中で、現状維持をしてくれている。

 

 

 

風の時代、個の時代になっています。

 

 

 

いろんな方がYouTubeやいろんなSNSで発信してくれています。

 

 

 

自分から情報を取りに行けば、ここに行きたいと思える何かがあると思います。

 

 

それでもなければ作ればいい

 

 

それが作れる時代になっているのです!!

 

 

もう、地の時代とは違う!!

 

 

 

なのに、あの人のせいで、誰のせいで…と、

 

 

 

そんなこと言って誰も幸せにならない。

 

 

 

少子化だけど、新しい命は誕生しています。

 

 

 

大人ができること、考えていきたいな~て思いました。

 

 

 

他人を責めても何も変わらない。

 

 

 

ストレスを感じたら、「じゃあ、自分はどうしたいか?」

 

 

それが一番大事だと思います。

 

 

 

そこで気付かせてもらえるのです☆

 

 

 

 

絶対に大丈夫だから。

 

 

 

生きるためのお水はあるし、雨風しのげる家もあるし、毎日眠る布団もあるし、

最低限の生活はできます。

 

 

 

 

高度成長期前の先輩方が頑張ってくれたから今がある。

 

 

 

今、成人している私たちができること、考えて動かなくちゃと思いました。

 

 

承認欲求があるなら、それを満たすべく、自分の居場所を探していけばいい。

 

 

できること、やれることは絶対あるはずです!!!

 

 

何でもいいから。

 

 

 

誰かを責めるのではなくて、

 

 

 

自分を責めるのも違くて、

 

 

 

 

自分と向き合って、できることを探していきたいと、

 

 

 

探していきませんか?

 

 

 

 

とただ、思いました・・・。

 

 

 

不安にフォーカスするのではなくて、

 

 

 

命を無駄にしない。

 

 

 

負に向かうのは簡単だけど、

 

 

 

気付かせてもらって、明るい方、みんなが頑張れる方に向かいたいと、ただ、そう思いました。

 

 

 

安倍総理のご冥福を心よりお祈り申し上げます。